パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アトゥラでいっぷく

日曜日、自転車つづきでバテ気味だったにもかかわらず、
夫に誘われ、前から行ってみたかった町アトゥラへお出かけ。

アスンシオンからバスで片道約2時間の旅。
はじめ幹線道路を飛ばし快調だったけど、遠回りする路線だったため、
少し先の町カークペから、未舗装のくねくね坂道にずんずん入って、
アトラクティブな運転と車窓を堪能したのち、ようやく到着。
普通のオンボロ路線バスだし、結構つかれました。

町の中心の広場に着くと、革製品を中心とした工芸品の屋台と、
飲食店の屋台が並び、家族連れなどで賑わいつつありました。

なんだか疲れたので、もうお昼にしちゃいます。
DSCN9389.jpg
日中は暑いので、飲食屋台の客席は店から離れた木陰だったりします。

教会(中の木彫りが立派)を覗いたあと、やっぱり暑くてしんどいので、
町外れの山にある、眺めの良いホテル兼レストランにお茶しに。
タクシー(普通の乗用車だった)でぐんぐん上り、山(といっても標高300m)へ。

確かに良い眺め。こうゆう広い景色を見ると、南米だなーと実感します。
DSCN9398.jpg
こんな眺めと一緒に、食事やお茶ができるようになってて贅沢ー!

ホテルといっても、木々の中にこじんまりした棟がポツンポツンとある感じ。
DSCN9401.jpg
敷地は広くて高低差があり、森の中を散策できるようになっています。

町よりも涼しくて、とても気持ちが良いです。
DSCN9404.jpg
ぜひ今度は泊まりで、避暑&保養しに来たいと思います!

夕方、町に下りると、たくさんの若者達がどこへ行くでもなく、
バイクに乗って、ぐるぐると広場近辺を走り周っていました。
地方の町でちょくちょく見かける光景です。

可愛い革のサンダルと小物入れを購入して、アスンシオンに戻りました。
ガイドブックによると「パラグアイで一番きれい(クリーン)な町」だそう。
確かにアトゥラではゴミがほとんど落ちていませんでした。
(日本人からすると普通なんですが)

DSCN9397.jpg

帰り道のバスで、窓からの風がヒンヤリ冷たく、かなり寒かったけど、
幹線道路に出るまでの間、風が好きな匂いでクンクンクン。
排気ガスいっぱいのアスンシオンとは違う、木や草の濃い~匂い。
この匂いをかぐためだけに来るのも良いなーと思いました。

やっぱり自然が多くある所は、癒されますね。
こんな、いっぷくできる所をいくつか見付けておくと良いのかもしれません。
  1. 2012/09/26(水) 01:22:05|
  2. お出かけ パラグアイ 近場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大通りを自転車で快走!

昨日9月22日は「Día Mundial sin autos」(世界ノーカーデイ)だそうで。
サイクルショップ主催の自転車イベントに参加しました。

集団で自転車に乗るのはあまり好きでなく(というか体力に自信が無い)、
自転車のイベントって今までほとんど参加したことがなかったのですが。

普段おっかなくて自転車でなんて走れない大通りを、
我がもの顔で安全に走ることができるというのは大きな魅力!

「アスンシオンにこんなにいたんかー」と驚くぐらい、
何百人もの大勢の自転車で大通りの一車線を占領し、
特別開放されてる川沿いの道、造成中のコスタネラへ快走!

そんな日とは知られてないのか、たぶん交通量はいつもの土曜日と同じ。
交差点ではスタッフや警官が車を止めてくれていて、至れりつくせり!
止められた車は、めずらしそうに見物したり、応援してくれたり、
たまにイラついてクラクション鳴らしてる人も。

赤信号でも止まることなく、ぐんぐん行けます。ほとんどノンストップで!
そして、まだ舗装前の川沿いの長~い道を優雅に散歩して、
セントロの大統領府前の港あたりまで。

この日は「春の日」でもあり、セントロで色々な催し物があったようですが、
港も普段以上に出店やステージが設置され、たくさんの人で賑わっていました。

パラグアイも自転車人気あるやん、というのも嬉しいし、
春をたくさん祝い喜び合うというのも、なかなかいいものです。
(日本よりだいぶ四季が分かりにくいにもかかわらず)
ちょうど日本は秋分の日でしたね。

走った後は、買い食いも勢いが増しました!
ピザ美味しかったなぁ~

IMG217.jpg
  1. 2012/09/24(月) 01:29:07|
  2. お出かけ パラグアイ 近場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はじめての南米サッカー観戦

昨夜、こちらで初めてサッカーの試合を観に行って来ました。
ブラジルW杯南米予選「パラグアイ対ベネズエラ」戦です。
先日アルゼンチン戦で敗れて、なんと最下位となり、
残念ながらW杯出場は無理っぽい状況のようなので、
あまり盛り上がらないのではと思ってましたが、
ちゃんと?大勢のファンが詰めかけ賑わっていました。

IMG180.jpg

南米でサッカー観戦するの自体、そういえば初めて。
そして(日本も含め)代表戦を生で観るのも初めて。

やはりTVで観る以上に、観客の迫力がすごかったです!
終始、サンバのようなリズムの太鼓の演奏が鳴り響き、踊る人達も。
パラグアイが攻めあがると皆総立ち、「うわっ」と太い歓声がとどろきます。
サッカーが国民的なスポーツであることをあらためて体感しました。

しかし、パラグアイは決定的なチャンスもことごとく得点できず、
ベネズエラが効率よくゴールを決めて、2対0で負けてしまいました。
こんなに皆、健気に熱~く応援し続けてるのに、かわいそう・・・。

日本で観てたときは、もっと強かったんだけどなぁ~。
昨年の南米選手権でも、ブラジルに渋い勝ち方をしてシビれたんだけどな~。
なんで?なんで?いつからこんな調子になったんだろう?

こんなん言ったらパラグアイの人に怒られるだろうけど、
今の日本ならパラグアイに勝てる!と思ってしまいました。
ブラジルW杯で、日本対パラグアイ戦が観れたら素敵なのに。

パラグアイ、前のW杯では確かベスト4だったよね。
隣の国でするW杯に出れないなんて、皆さぞかし悔しいだろうなー。

と、ついつい愚痴ってしまった昨日でした。
スタジアムでは、入場にものすごく時間がかかって、
席に着いたときには試合がもう始ってしまってたので、
もし今度行く時はもっともっと早めに行かねば!

会場に点数や時間の表示が見当たらないのがちょっと不便。
国際試合するようなスタジアムなのに・・・。
(広告のモニターはいくつもあるんだけど)

日本は順調に、ジーコ監督率いるイラクに勝ってましたね!
  1. 2012/09/12(水) 14:23:41|
  2. お出かけ パラグアイ 近場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末サイクリングはじめ

今日は、家から自転車で片道1時間近くの大きな公園
「ハルディン・ボタニコ(Jardin Botánico)」へサイクリング。
車が多くてオッカない道も、日曜の午前はぐんと交通量が減って快適!

それでも、アスンシオンの街は思いのほかアップダウンが多く、
日頃運動不足の私にとって、これは一大スポーツ!
こんなに自転車を漕いだの、いったい何年ぶりだろう?

予想以上に疲れ果てて到着しました。

DSCN9271.jpg
日曜日なので、家族連れで賑わっています。

年末年始のアスンシオン滞在時にも訪れ気に入ってた、市民の憩いの場。
ピクニックする人(これが一番多い)、ランニングや自転車の人など。
みんな楽しそうに寛いでいます。

DSCN9292.jpg

DSCN9289.jpg

とりあえずバタンと倒れ、鳥の声を聴きながら、しばし休息・・・。

DSCN9263.jpg

DSCN9267.jpg

DSCN9269.jpg

DSCN9286.jpg

広い園内を自転車で散策した後、前からちょっと気になってた、
美味しそうなパン屋兼レストランに立ち寄りつつ帰りました。

ここ最近、日中30℃を超える陽気で、昼間のサイクリングは体力消耗します。
次回はもっと朝早く出発すべし。

すでに太ももが筋肉痛です・・・。
  1. 2012/09/02(日) 20:07:47|
  2. お出かけ パラグアイ 近場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大きな川と港があります。

IMG033.jpg

パラグアイは内陸の国ですが、今いるアスンシオンの街は、
大河・パラグアイ川に面していて、港もあります。
この川を北にずーっと遡っていくと、ブラジル・パンタナール湿原(だよね)。
南にずーーーっと下っていくと、アルゼンチンの首都ブエノスアイレス、大西洋へ。
(船便で送った私達の荷物はもうすぐこのルートでやって来るはず)

川はこの辺りで丁度、ひらがなの「く」の字に流れています。
「く」の右側(東側)がアスンシオンの街。
左上(北西)にはパラグアイ西部のチャコ地方。
左下(南西)の川の向こうは、アルゼンチン北部です。

参考:チャコ地方を巡るボリビアとの戦争

神戸で明石海峡を見下ろしながら育った私は、
内陸の水辺のない地域にはどうも住む気になれません。
この川が無かったら、アスンシオンに住もうと思わなかったでしょう。
そもそもこの川が無かったら、この街もなかったかもしれませんが。

IMG034.jpg
港から。港は湾(バイーヤ)にあり、写真の対岸はパラグアイです。

この港で毎週土曜に、出店や音楽や踊りの催しをやってるようなので、
昨夕行ってまいりました。
すると、こちらで最近知り合った近年日本から移住された方が、
ご友人と二人でコンサートに出演されていてびっくり。
しかも、とても上手で味わい深い音楽をされるんです。

ギターやバンジョーで奏でるフォーク&カントリー。
このような曲調の音楽はめずらしいようで、注目を浴びていました。
そして日本語の歌。ちょっとじ~んときました。
パラグアイで聴いてると思うと不思議な気分になりました。

その後、いい感じのBARに連れて行ってもらったんですが、
店のマスターが嘘みたいにカッコ良くって、うっとり!
すらっとした、まるで映画俳優のようなおじ様の素敵すぎる笑顔!
みんな、常連になってしまうのが分かるよ。

IMG038.jpg
  1. 2012/06/17(日) 12:59:04|
  2. お出かけ パラグアイ 近場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

