パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスキン日本代表アルパ奏者♪高橋咲子さん

先日、アルゼンチン・コスキンの音楽祭に行った祭、知人を通じて、
日本代表として今年のコスキン祭への出演を果たしたアルパ奏者、
高橋咲子さんとの出会いに恵まれました。

コスキンの音楽祭では、アルゼンチンのアーティスト以外では、
南米の他の国々からの代表、という形がほとんどですが、
縁あって、日本からの演奏家も毎年出演しています。

毎年、日本最大のフォルク-レ音楽祭「コスキン・エン・ハポン
の審査会で優勝された方が来られているそうですが、
アルゼンチンのコスキン祭に日本人アルパ奏者が出演するのは、
審査会と関係なく特別に何度か出演されたルシア塩満さん
(日本のアルパ奏者の第一人者)を除くと、初めてのことだそうです!

高橋咲子さん
写真:咲子さんのHPより(ご本人の承諾済み)

残念ながら、出演日が私達が帰る日だったので、本番は観れませんでしたが、
コスキン出演後、アスンシオンにアルパのレッスンを受けに来られたため、
再びお会いすることができ、お願いしてアルパの演奏も聴かせてもらいました!
咲子さんの演奏、それはそれは、とっても素敵でした~♪

美しい中に凛としたものと情熱があって、アルパを弾いているというよりも、
アルパと一体になっているかのような演奏に、とても感動しファンになりました!!

パラグアイに越してきてから、アルパを聴く機会は結構ありましたが、
こんなに間近で聴かせていただくなんて、初めてでした。
とても一台の楽器とは思えないような音の広がりにも、あらためてビックリ!
好きな道を突き進む、努力家の咲子さん。とても尊敬します!

コスキン祭での演奏  高山直敏さんとの DUO FLORACION

2曲とも素晴らしいです!こんな大舞台なのにこの落ち着き様!すごい!!
野外で会場が大きいので、本当はもっとアルパ用のマイクを増やして、
アルパの音がもっとよく聴こえるよう依頼をされていたそうです。

日本での演奏

パラグアイの美しい曲♪ 「Alto Parana」


コスキン祭でも演奏されたアルゼンチンの曲♪ 「巡礼 La peregrinacion」

今度はぜひ、毎年アスンシオンで開催されている「世界アルパフェスティバル」で、
咲子さんのアルパを聴いてみたいな~と願っています!!

帰国後、決まっているコンサートがあるようなので、東京近郊の方はぜひ素晴らしい演奏を聴きに行って下さい! 公演詳細はこちら

2014年3月28日(金) Garden Villa Cafe (板橋区常盤台)
2014年4月27日(日) 東京オペラシティー 近江楽堂 (新宿区西新宿)

DSCN4365-002.jpg554_large.jpg


これ良いな~~~!!!

2012年10月5~7日 世界アルパフェスティバル♪♪ in Asuncion
2013年8月21日 ルシア塩満さんアルパコンサート♪ in Asuncion
スポンサーサイト
  1. 2014/02/11(火) 22:25:56|
  2. 音楽もろもろ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

日本から

おひさしぶりです^^
ブログに、ご紹介頂きありがとうございます♪

日本は寒いですよ~
覚悟して来て下さい♪
  1. 2014/02/23(日) 12:54:15 |
  2. URL |
  3. Lilian Sakiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: 日本から

南米遠征お疲れ様でした。
すっかり、リリアン咲子さんですね♪
帰国早々、大雪で大変だったみたいですね~。
寒そうですが、くれぐれもお体に気をつけて。

南米パラグアイより、応援しています!!!
TEATRO MUNICIPALで咲子さんの演奏を聴けるのを夢見て★
  1. 2014/02/23(日) 23:47:05 |
  2. URL |
  3. みやま じゅんこ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/88-8fc33a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

