パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10年ぶりのサンチャゴ!

チリの首都、サンチャゴ。
日本と緯度がほぼ同じ、アンデス沿いの街。
10年前に、南米自転車散歩のスタート地点として、
私達が初めて南米大陸に足を踏み入れた所です。

地球の反対側には、どんな異次元の世界が待っているんだろう!
と期待と不安でいっぱいだった(?)私達を優しく迎えてくれたチリ。

軟弱者の私達が、無事に南米自転車旅を始められたのも、
親切なチリのおっちゃんやおばちゃん達のおかげだと思っています。
(もちろんお姉さんやお兄さんも!)

自転車旅の後も、ブラジル、アルゼンチン等には短期旅行で行きましたが、
チリにはずっと行ってなくて、ずーっと行きたかったんです!

今回、初めて行く海沿いの町バルパライソ周辺への中継地点として、
久っ々にサンチャゴに少し立ち寄ることができました!

DSCN3891.jpg
アルマス広場横のカテドラル。あの向こうの方に昔泊まったアパートがあるはず。

DSCN3878.jpg DSCN3927.jpg
サンチャゴはやはり、ブエノスアイレスやサンパウロ等より落ち着く気がします。
なんでだろう?人種?山?街の大きさ?

DSCN4070.jpg
サンタルシアの丘から。ずいぶん高層ビルが増えたんだろうなぁ。

(クリックすると大きくなります)
DSCN3905.jpg DSCN4068.jpg
DSCN3909.jpg DSCN3886.jpg
ずっと前から思ってたけど、チリの都会では、犬が道で堂々と、人が広場や公園で、
ゴロゴロしまっくってるんですよね~。犬の数は減った気はするけど健在!
あ、だから平和な感じがして落ち着くのかもしれません!!

DSCN3895.jpg DSCN3924.jpg
DSCN4098.jpg DSCN4095.jpg
真夏のサンチャゴの街。日中は汗ばむ陽気でも、朝晩はひんやりで上着必須。
パラグアイから行くと、久々に感じる寒いという感覚。(海の方はもっと寒い)

海沿いの町で海鮮を食べまくる前だけど、やっぱり市場も行っとかないと!
日本人と見ると「うに」とか「あわび」とか言って、かなり勧誘してきます。
DSCN3915.jpg DSCN3917.jpg
DSCN3918.jpg DSCN3922.jpg
私は庶民だから、今一番食べたい魚介は「サバ」なんだけど・・・(食べれず)。

実は以前から、チリで唯一、個人的に満足できなかったのがコーヒーです。
(私はコーヒー中毒ですが、そこまでグルメではありません)
前回はあまり行かなかったけど、サンチャゴの街CAFEが結構あるじゃない!
ここぞとばかり人気チェーン店?「CAFE CARIBE」という店に入ってみました。
DSCN3935.jpg DSCN3932.jpg
あら、立ち飲み?!しかも、ミニスカートのお姉さんが運んで来てくれる。
周りを見るとそう言えば!お客さんは男の人ばかり!ここはスナックか?!
常連のお客さんが多いようで、お姉さんと仲良さそうにあいさつしています。
そしてコーヒーのお味は。残念ながら私には苦手な味で、全部飲めずでした・・・。
もうひとつの人気店「CAFE HAITI」も同じシステムのようです。

私はやっぱりCAFEは、ミニスカートのお姉さんじゃなくていいから、
座って飲めるお店が良いです。(もちろん座って飲める店も他にあります)
結局、今回のサンチャゴ滞在中飲んだコーヒーで一番美味しかったのは、
朝、宿の近くの広い遊歩道にいたケータリング専門のコーヒー屋さんでした。
あれは本当に美味しかった!しかも、入れてくれるのは若いお兄さん♪
近くにたくさんベンチもあって、のんびり飲めるし。また飲みたいなぁ。

DSCN3949.jpg
この街から、海沿いに行ったり山を越えアルゼンチンに入ったり寄り道しながら、
最南端の町ウシュアイアまで延々と、5ヶ月もかけて走ったんだっけ~。
(普通の自転車旅行の人はだいたい3ヶ月ぐらいです)
スポンサーサイト
  1. 2014/01/13(月) 21:48:11|
  2. 国外旅行 チリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/83-6a5caa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

