パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンドーサから懐かしのチリへ!

明けましておめでとうございます!!
この年末年始は、懐かしのチリへ行ってまいりました!

1週間強の日程なのでチリに集中したかったのですが、
航空券の都合上、チリの首都サンチャゴのアンデスを挟んで東の、
アルゼンチンのメンドーサに立ち寄ることに。

メンドーサの街の中心は、すごく立派な街路樹がたくさんあり、
活気はあるけど大きな街のわりには落ち着いた感じがします。
街並みも綺麗で歩道も広くて、とても歩きやすい街でした。

隣の国なのに、ここパラグアイとはまるで別世界・・・。
いまだにヨーロッパには行ったことが無いのですが、
ヨーロッパのどこかの街に来たような気分でした。

DSCN3729.jpg

メンドーサといえばワイン!ワインといえばメンドーサ!
そうです。メンドーサには星の数ほど(言いすぎ?)のワイナリーがあります!
ここパラグアイにも、メンドーサのワインがたくさん入って来ていて、
いつも大変お世話になっております~。

といってもよく分からないので、とりあえず有名らしき所「Bodega La Rural」に。
544601_604445639605293_1696633636_n.jpg
ここはワイン博物館が併設されていて、とてもメジャーなようです。

ガイドツアーはあっという間に終わり試飲&買物タイム。みんな飲みまくり!
DSCN3750.jpg
試飲にはここでしか買えないワインが出てきます。商売上手ですね!

DSCN3760.jpg
ワイナリー横に広がるブドウ畑。車で来てたらワイン買いまくるんだけどなぁ。

DSCN3771.jpg
通りがかりの別のワイナリー。色んなワイナリーが点在しています。

私達は路線バス&歩きで1箇所だけを訪れましたが、
ツアーでは数箇所連れて行ってくれるようなので効率的です。
「Bodega La Rural」最寄のバス通り沿いにレンタサイクル屋もあって、
自転車でワイナリーを周る方法もあるようでした。
これが楽しそう!今度行った時はこれに決まり!

街外れにあるグロリアの丘から。
DSCN3780.jpg
この日は大晦日でした。ほとんどの店は午後2時で閉まってしまいます。

DSCN3797.jpg
丘から広大な公園を延々と歩いて街へ戻って、くたくたになりました。

街だし、さぞかし年越しは賑やかかと思いきや、いたって静かでした。
アスンシオンは年越し花火がうるさいし、サンチャゴも花火などで大騒ぎらしいけど。
アルゼンチンは違うんですね。花火のけたたましい音は苦手なので良かったかも。
数少ない開いてるレストランはべらぼうに高いらしいので、ひっそり質素な部屋食。

そして元旦は、アンデスの山を越える、チリ・サンチャゴへのバス旅です。
DSCN3832.jpg

車窓は、めくるめくアンデスの山の風景。
DSCN3845.jpg

走るバスからでは、写真はなかなかうまく撮れません・・・。
DSCN3846.jpg

このルートは途中、南米最高峰アコンカグアも少し見えるのですが。
サンチャゴに向かって右側なので、左側の席だった私は写真は撮れず。
DSCN3852.jpg

どちらかというと、右側の座席の方が良かったのかもしれません。
IMG1446.jpg

チリ・アルゼンチン国境。1つの建物で出入国の手続きができますが、
チリへの陸路入国は、荷物チェックが厳しいので時間がかかります。
IMG1450.jpg
元旦だから少ない方だと思いますが、1時間ぐらいはかかりました。
この国境、普段はもっともっと混んでいるのでしょうね。

その昔、自転車でアルゼンチンからチリへ入国の際、蜂蜜ダメなのを知らなくて、
荷物に入れてたのが見つかってしまい、未開封のまま没収されるのがイヤで、
持ってたクラッカーに蜂蜜を塗りたくって食べれるだけ食べて、
口が甘々で気持ち悪くなって入国したという、甘い思い出があります・・・。

DSCN3862.jpg
さあ、いよいよチリ!! だけど、アンデスを越えしばらくすると睡魔が・・・
スポンサーサイト
  1. 2014/01/09(木) 22:05:45|
  2. 国外旅行 アルゼンチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

こんにちわ〜。お元気そうで何よりです。
たまに覗くといろんなとこに行ってますねえ、羨ましいかぎり。ワイナリー巡りも…でもぼくは最近酒がめっぽう弱くなりました。チリワインは安くて美味しいけど、これは小作人が搾取された結果かあ〜とか想像すると店で二の足踏んだりしたことも。そんなのは昔の話ですかね?チリといえばピノチェトとかビクトルハラくらいしか知らないもんで。でもチャリでワイナリー巡りが飲酒運転にはならないのはいいですねえ〜怪我覚悟? あと南半球の魚はまだ安心して食べられるのも羨ましい。あ、養殖はだめか…
こっちは先日H&W夫婦の改築新居(安曇川)にてブラジル出身のギタリストライブがありました。楽しかったですよ。今んとこ雪の少ない冬です。
「「明けまして」の後が続かないあれから三年」という歌を詠んだ原発難民の方もおられて、正直同じ気分ですが、まあ頑固に生き抜くのみ。今年も南米暮らしと旅日記、読ませてもらいますね。お元気で!
  1. 2014/01/18(土) 10:59:39 |
  2. URL |
  3. なかじま #Ntv4P7n.
  4. [ 編集 ]

なかじまさん、お久しぶりです~。メッセージありがとうございます!
お酒が弱くなったとのこと。そりゃぁ私達そろそろ弱くなっていくのが普通なのでは(笑)。
うちらも弱くなってるはずなんだけど、パラグアイは暑いからビールが進みまくるのと、アルゼンチンやチリワインが安くて(日本で買う半額ぐらい)豊富だからか、確実に酒量は増えてる気がします。

小作人が搾取されてるかは分かりません。南米はとてつもなく広いから、ブドウ畑をつくる土地代も安い、というのはあると思います。ちなみに、パラグアイ東部の大規模大豆畑(遺伝子組換)の多い地区の土地の値段はどんどん上がってると聞きますが、それ以外の田舎の土地は、びっくりするほど安いみたいです。

チリは海と山があって、神戸育ちの私にはすごく落ち着く所です。もし永住権などの問題がなければ、余生を過ごしたいぐらいです!海鮮豊富で野菜や果物も良いし。北部は砂漠だけど、南部は湖や森がいっぱい!あ、でも地震と津波があるか・・・。原発はないけど。

H&W夫婦の改築の模様、少しブログで見ましたよ。ぜひ行ってみたいです♪
しかしみんな、よくあんな屋根の上に登れますね!

原発難民の方の歌、胸にささります。今も、こちらへも日本から移住下見に来られる方が後が絶ちません。今は関東から一旦、沖縄や北海道などに避難されてる方がそれでも安心できず、日本から出ようとしている時期のようです。

あ、実は今年、4月下旬~5月上旬に一時帰国をすることになりました!
高島にも行きたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします~。
  1. 2014/01/18(土) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. みやま じゅんこ #-
  4. [ 編集 ]

そっちは夏なんですよねえ、そりゃビールもお酒もすすみますね。土地が広いという話、たしかに牧場の面積なんかも日本とは桁が三つくらい違うって聞きます。何もかも別世界ですね。人間もその分ゆったりしてますか? 死ぬまでに一度は行きたい南米大陸です。

春の一時帰国、楽しみです〜。ぜひ高島にもゆっくり寄ってください。みんなで宴会しましょう! そのあいだ地震が来ないことを祈りつつ〜(笑)

あ、帰国前に買い物頼んでもいいですか?…
  1. 2014/01/21(火) 11:31:18 |
  2. URL |
  3. なかじま #Ntv4P7n.
  4. [ 編集 ]

はい、今バリバリ真夏で、ここ最近40℃近くになってて、汗だくです。
パラグアイは周りの国よりだいぶ田舎だけど、普段は首都アスンシオンに住んでるし、日本にいた時同様引きこもってるから、それほど別世界でもないと思ってます。でも周辺国の街に行くと、すごく都会で別世界に感じました・・・。日本に行くとまた、別世界に感じるんでしょうね。

人間はやっぱり、ゆったりしてるんじゃないかな~。とりあえず何事も、言われた通りの時間や日数で、事が運んだことがないです。買い物で欲しいものが店になくて、この日に品物が入ると言われて店に行っても、絶対まだなんですよね~。その辺は忍耐というか、慣れというか・・・。
まぁでも、一度といわず何度でも、南米旅はおすすめですよ~!そのうちヤギ達を見てくれる人がいたらぜひ!

帰国時、高島でお会いできるの楽しみにしています。どうぞよろしく!
買い物いいですよ~、何でも頼んでください!もしかして、ハンモックとか?
  1. 2014/01/21(火) 16:43:35 |
  2. URL |
  3. みやま じゅんこ #-
  4. [ 編集 ]

ビンゴ!…
荷物になるようなら船便でも何でもいいですよ。御手数かけますが…
  1. 2014/01/24(金) 09:12:25 |
  2. URL |
  3. なかじま #-
  4. [ 編集 ]

りょうかいです!
帰国時は多分そんなに荷物多くないから大丈夫だと思います。
なんか高島では、パラグアイのハンモックが人気ですね~!
  1. 2014/01/24(金) 14:28:55 |
  2. URL |
  3. みやま じゅんこ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/82-7188182f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
