パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漬物バンザイ!

いよいよ暑さが厳しくなって、夏バテでなかなかパワーが出ない。
そのせいか気付けば、この1カ月ブログを更新していなかった!!

というわけで。
暑~い夏になると毎日でも食べたくなるもの、それは。

きゅうりのお漬物。

子供の頃は漬物なんて、ちーっとも興味がなかった。
父の酒のアテの塩辛いもの、でしかなかった。

ご飯は大好きで食べまくってたけど、お漬物を食べる習慣が無かったから、
大人になってからもずっと、特に必要は感じなかった。
たまに、あったらあったで良いかな、ぐらい。

それが、いつの間にやら。食べたくて食べたくて。
私も年をとったということか・・・。

日本にいた頃は、できあいの糠床を買って少しやってたぐらい。
こちらでは、米ぬかなんて使う習慣がないので、手に入れるのは難しい。
特別に注文してまでするほどでもないしな、と思ってたところ。

たまたま知人に借りてた、少し昔のブラジルの日系雑誌で、
「フバ漬け」 というのが紹介されているのを発見!
(正確には、夫が見つけて教えてくれた。。。)

それは、米ぬかの代わりに、とうもろこしの粉を使うお漬物。
とうもろこしの粉なら、ここパラグアイでもメジャーで、
いつでもどこでも?安価に手に入るので、これは最適!!
失敗しても、とうもろこしの粉ならいくらでも買えるし。

早速、先月ぐらいから始めてみました。

IMG1251.jpg

これが思った以上に、まるで糠漬けの味で、大ヒット!
こちらの人参は甘くて、これまたお漬物に合うんだな。

行くとこに行けば、どでかいきゅうりや茄子じゃなくて、
日本人が作ってはる、小さく新鮮な茄子やきゅうりも買えるし。

ごはんとお味噌汁とお漬物。

やっぱり!私はこれだけで十分満足できてしまう。
これだから、なかなか料理が上達しないのだ。

どうやら今年は、きゅうりを買い続ける夏になりそう!
スポンサーサイト
  1. 2013/12/19(木) 23:18:41|
  2. 食生活あれこれ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/81-9769b765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。