パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラジル・ヴィトリアという所

ヴィトリアは、ブラジル・リオデジャネイロの北のほうにある海岸沿いの街。
9年前の南米自転車旅の時にとてもお世話になった知人が住んでいる所。
6年前に再訪してからは、長らく行っていないのだけど。
                          → ヴィトリアってどんなところ?
先日、アスンシオンで旅行関係のエキスポ(見本市)に行ったところ、
ブラジルのコーナーとは別に、単独でヴィトリア市がブースを出していました。
ワールドカップ観戦に行く拠点の観光都市として、力を入れているようです。
パラグアイがワールドカップに出場できてたら・・・。

あまり賑わってなさそうなヴィトリアのブースを訪れて、
「アミーゴが住んでます」などと話していると、とても歓迎してくれ、
翌日夜にあるホテルでのワークショップの招待状を渡されました。
それには「ワークショップ&夕食」と書かれているではありませんか。
ヴィトリアの名物海鮮料理「ムケッカ」等がふるまわれるようです。

こ、これは・・・!!!

というわけで、料理につられてホイホイと行ってまいりました。
でもいきなり料理の写真もあんまりなんで、前回行った時のヴィトリアの写真を。
asasas 015
丘の上の教会から。
asasas 004

asasas 142
連れてってもらった、山の方のコーヒー作ってる所また行きたいなぁ。

asasas 002
ムケッカ

asasas 173
近郊へ「マグロ丼ピクニックしようぜツアー」にも連れてってもらったな・・・

ヴィトリアは気候も良くて、海も山もあって。(海産物もあって)
昔ブラジルに移民した知人がここを選んだのも、うなずけます。

そして、格調高い初めて入るホテルの宴会場でのワークショップ。
挨拶とヴィトリアの簡単な紹介等が終わると、お待ちかねの料理が!
わざわざシェフまでブラジルから来て、作って下さったんだそうです。
(カリスマ・シェフのような素敵な紳士が挨拶されていました)

トルタ・カピシャーバ(Torta Capixaba)  食べさしでスミマセン
IMG1171.jpg
口いっぱいに広がる濃厚なカニの風味が、まだ忘れられません。

ムケッカ(Moqueca)
IMG1175.jpg
有名なのはバイーヤ地方のココナッツミルク味のムケッカですが、
ヴィトリアのあるエスピリットサント州のムケッカは、ピリ辛トマト味。

デザートとコーヒーまで。
IMG1176.jpg

お土産に、ムケッカ鍋のミニチュアまでいただきました。
IMG1178.jpg

ワインもじゃんじゃん注いでもらって、本当にバチが当たりそうな1日でした。
これらは、ブラジル人の税金から出ているのかなぁ。

あぁ、お腹がすいてきた・・・。またそのうち、必ずヴィトリア行きまーす!

     前回訪問時のブログ → ブラジルで教わった「人生成功の秘訣」
                     いくつ実行できてるのやら・・・。
  1. 2013/10/10(木) 01:03:51|
  2. 国外旅行 ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/10(木) 20:39:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/77-dc6ce31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

