パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラモン・アジャラさん♪

絵の事って詳しくないし「この人の絵すごい好きー!」と思える画家って、
これまでは秋野不矩さんぐらいでした。が、もう一人できました!

それは ラモン・アジャラ(Ramón Ayala) さん
アルゼンチン北部ミッショネス地方出身の画家&詩人&音楽家です。
(メキシコに同姓同名のアコーディオン奏者がいるようですが別人)

この人の絵を初めて観たのは、一昨年の年末年始に、
パラグアイに移住しようかな~と、お試し滞在に来ていた時。

夫に連れられ、パラグアイの歴史を展示してる文化センター?
(CENTRO CULTURAL MANZANA DE LA RIVERA)に行った時に、
併設のスペースでたまたまアジャラさんの個展をしていたのです。

描かれている風景や色使いがすごく素敵で、すぐに魅了されました。
パラグアイの人なのかなぁと思いながら、名前だけ控えておきました。

その後ずーっと、その人のことを調べようと思いつつ、できてなくて、
ようやく数ヶ月前にネットで調べてみたら・・・。

アルゼンチン・フォルクローレの偉大なシンガーソングライターで、
大好きな歌手リリアナ・エレーロさんにも曲を歌われていて、
作った曲を何曲かを知っている人だったのです!
「すごい!なんという偶然!!」とちょっと感動しました。



あ~、アジャラさんの絵がまた見たい!!
できることならこの人の、牛がでてくる風景の絵が欲しい!
ああぁ、でも、どうしたらいいんだろう・・・。
と、考えだすとモンモンとしてくる日々を送っていました(います)。

そんなある日のつい先日のこと、
「今日、アスンシオンで今やってる国際映画祭の表彰式の会場に、
Ramón Ayalaという人がやってきて、自伝映画を上映するような事が、
ニュースサイトに書いてあるよ。」と夫。

「ええぇ~~~!!なんでそんなん見つけるんよ~!」と興奮したものの、
その日はすごく寝不足でしんどく、とても外出する気になれなくて。
ぎりぎりまで迷った末に、えいや、と思い切って行ってみることに。

会場は、アスンシオンで一番のホール、 TEATRO MUNICIPAL。
映画祭の表彰式だから、客席は映画関係者ばかりみたいでした。
でもでも最前列に、まぎれも無くあのラモン・アジャラさんのお姿が!

と胸は高鳴ったのですが、他のいくつかの短編映画の上映もあって、
表彰式が延々と続いて、なっかなかアジャラさんは登場しません。
客席の人達は自分達の表彰が終わると、どんどん帰って行きます。

観ていない映画の表彰式なんて退屈だし、しかも長くて終わらないし、
しびれを切らして「ホントにあるのかなぁ」と不安になってきた頃。
ようやくアジャラさんが登場、少しあいさつした後、
やっとこさ自伝映画の上映がはじまりました。


     ニュースサイトに出てたもの。パラグアイでのシーン多めの編集。

今年作られたばかりの、約1時間のドキュメンタリー。
リリアナ・エレーロ他ミュージシャン達へのインタビューも。

アジャラさんの大好きな絵が思い浮かぶような、
ミッショネス地方の瑞々しい自然を捉えた映像や、
アジャラさんという人の魅力と味わい深い音楽の数々を、
大きなスクリーンと最高の音響で味わえて大満足!

それも、アジャラさんご本人がいる同じ会場で。
眠いのも、しんどかったのも吹っ飛びました。
言葉はあまり分からなかったけど・・・(スペイン語+英語字幕)。

しかも入場無料。いいのでしょうか?
アジャラさんは奥様と寄り添いながら観ていました。

時間が遅く観客がまばらなのが、本当にもったいない!!
でも終了後は、観客の少なさを感じさせないぐらいの歓声でした。

帰りがけに、何人かの人は、アジャラさんと話したり、
握手してもらったりしてたけど、なんだか恐れ多くて、
とても近くに行って声をかける勇気は出ませんでした。

次はいつの日か、アジャラさんの展覧会にもう一度行きたいです。
もし展覧会の情報があればぜひ、誰か教えて下さい~~!
アルゼンチン開催でも、場所により検討したいです。


最大のフォルクローレの祭典・コスキン祭も、近いうちにぜひ行きたい!
スポンサーサイト
  1. 2013/10/03(木) 15:47:04|
  2. 音楽もろもろ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/76-342b3b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

