パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカンタレ☆

この前のブログに少し書きましたが、先日ブラジルから、
「カヴァキーニョ」という楽器を連れて帰って来ました!
ブラジルの小柄な弦楽器で、 ウクレレの仲間です。

IMG1148.jpg
ルックスも音も超かわいい「カヴァちゃん♪」

これまで弦楽器をやるなんて、難しそうだし考えたことなかったけど、
ギターが盛んなこの国に来てから、徐々にムラムラ気になってきたのです。

でもどう考えても、指が短く超不器用な私に、とてもギターなどできる気がしない。
そこで、思いついたのがウクレレ。調べてみるとやはり!

ウクレレはギターより弦が少ないから、ギターほど難しくなくて敷居が低いらしい。
ゴンチチのチチ松村いわく「ウクレレはアカンタレを救う」んだそうな。
ギターに挫折した人でも、ウクレレなら弾くことができたりするらしい。

よっしゃ、これだー!私にはウクレレだ~!

となったのですが、ここはパラグアイ。
ギターは沢山あっても、他の弦楽器の品揃えはかなり貧弱みたい。

そこで、さらに調べてみると、ブラジルのカヴァキーニョが、
ウクレレとルーツも同じで、弦の数が同じ4本なんだそう。

それって、私が好きなブラジル音楽で時々鳴ってる、
あのキラキラした華やかで可愛い音じゃないですか~!

それを知るやいなや、
あぁカヴァキーニョが欲しい欲しい欲しい~!

となってしまい、買うチャンスをうかがっていたのです。
(お隣のブラジルの楽器だけど、やはりここでは品薄すぎる)

果たしてカヴァキーニョは、アカンタレの私を救ってくれるだろうか?
ピアノに挫折した私を、ピアニカ(メロディンちゃん♪)が救ってくれたように。
いまのとこ、少~しずつだけど仲良くなりつつある感じです♪

そして実は、ほぼ同じタイミングで、なんともう一人!じゃじゃーん!
IMG1152.jpg
名前は「きー坊♪」かな?

パラグアイを離れる友人から、キーボードを譲ってもらうことに!
ピアノから弦楽器まで、100種類以上の音色が出る多機能さにビックリ。
でも、ピアノよりも気軽に遊べそうな気が。リベンジなるか!

というわけで、最近急に我が家に楽器が増えました。なんだか忙しい~♪
といっても、どれもまだ、ちっとも満足に弾くことはできないけれど。

新しい家族といえばこんな子も・・・。マルコスさんといいます。ヨロシク☆
IMG1157.jpg

私は全然、ちゃんとした娘、ちゃんとした社会人、ちゃんとした奥さん、
ちゃんとした人間(ってどんなんや?)にはなれないアカンタレだけど。
アカンタレはアカンタレなりに、与えられた時を楽しむしかないのだ!!
スポンサーサイト
  1. 2013/09/24(火) 16:30:13|
  2. 音楽もろもろ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんにちは。
かわいい楽器が見つかってよかったですね!
ブラジルはトランジットの時とイグアスの滝にしか行ったことがありません。
機会があればゆっくりまわってみたいものです♪
  1. 2013/09/26(木) 04:00:54 |
  2. URL |
  3. kawakami #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

川上さん こんにちは。コメントありがとうございます。
ブラジルは本当に広すぎて、何度行っても行き足りない感じです。
私もまだまだ知らない場所だらけなので、
機会があればぜひ行きたいと思っています!
  1. 2013/09/28(土) 18:09:26 |
  2. URL |
  3. みやま じゅんこ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/74-e5be84ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

