パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そもそもどうして海外に引っ越すのか

日本人だからずっと日本に住まないといけないとか、
大変なときだからこそ日本でがんばらないといけないとか。

「○○だから○○しなければならない」というの、
ぐうたらで怠け者の私は大の苦手です。

もちろん私ひとりじゃ何もできないし、夫から打診されるまで、
海外に引越すなんて考えたこともありませんでした。

でもやろうと思うと、できるものだったんですね。
(ややこしいことは夫がやってくれてますが・・・)
私達の仕事環境が恵まれていることは確かです。

「覚悟がいったでしょう」「ずいぶん思い切ったね」と言われますが、
別に覚悟なんてないし、実はそれほど思い切ったわけでもありません。
気持的には、5年前に神戸から滋賀に引っ越したときとあまり変わりません。
準備や手続き関係が面倒で大変なだけです。

(昔「もう日本に帰れないかもしれない」という覚悟を胸に海を渡り、
 長年苦労された方々からしたら、ずいぶんお気楽で申し訳なく思います)

「いま、自分が心身ともに健康で楽しめる場所にいること」
これを何よりも優先したいと思いました。

困難な状況を受け入れ、立ち向かうことはとても大事だし、
生まれ育った土地で色んなものを守り続ける人を尊敬しているし、
その方々のおかげで世界が成り立っているし感謝しています。

でも自分が避けられる困難はできるだけ避けておかないと、
どうしても避けられない困難なとき、立ち向かわねばならないとき、
そういう時にがんばることができなくなってしまう。
パワー不足で怠け者の私は、そう感じるのであります。

そして、人生この先いつどこで何があるやら分かりません。
やってみたいと思ったことは、できる時にやっておいたほうがいいはず。

日本に住んで時々南米に遊びに行く日々だったのが、その逆になるだけ。
そんな暮らしをしばらく楽しんでみるのもいいかもしれない。

日本にいたら南米が恋しくなるし、南米にいたら日本が恋しくなるものだけど、
今はとりあえず、この南米の地に身を委ねてみることにします!

DSCN8787.jpg
スポンサーサイト
  1. 2012/06/04(月) 00:14:44|
  2. 思うことあれこれ◇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こっちは夜の11時なので

こんばんは

お元気そうで何よりですー、それに体調も回復したみたいでほんとよかった。忙しさにかまけて今までメールもコメントもできませんでした、すみません。

こっちは相変わらず世の中うんざりすることばっかりですが、あんなアホどもに根負けするのはけったクソ悪いので意地でも元気なつもりです。移住でも亡命でも革命でも、はたまた座して死を待つのも、当人がこうしようと思うことをやるのがあとくされがなくて一番です。

海外にいく人は確実に増えてるでしょうし、こっちは核戦争中(小出さん)ですからそれが庶民のとりうる、ある意味まともな反応(陸続きの海外だったらあたりまえの行為)だと思います。

パラグアイがどんなとこかぼくはまったく知りませんが、現地の人たちの文化を尊重しながら楽しく暮らしてください。それと機会があったら放射能を撒き散らしてほんとにごめんなさいーって、南米の人たちにも謝っといてくださいませ。

後追いですがぼちぼち読ませてもらいますんで、また気楽に現地報告してください。ではではとりあえず。
  1. 2012/06/13(水) 11:26:25 |
  2. URL |
  3. なかじま #1V8Exen2
  4. [ 編集 ]

そろそろ日本は梅雨ですね

きゃー、なかじまさん。お久しぶり!ありがとうございます!

日本のウンザリなニュース見ては、みんな元気してるかな~と思ったりしています。
誰か日本に革命とか起こしてくれないでしょうかねぇ。
私は弱い人間なので、いつも自分に優しく自分が楽でいられるようにやってきたし、これからもそうすると思います。

実際、私達のような元々南米好きというわけでなく、今まで南米に来たことがなかった人達で、原発事故原因で日本からパラグアイに移住してきた人達もいます。

そうですね~、南米の人達にも謝らないと・・・。
「お前らよくも放射能を撒き散らしやがって!」とか言われず、温かく受け入れてもらえていることに感謝しなければなりません。

この国も色々な問題はあるでしょうが、いまのとこ楽しくやっています。
いまごろ高島は青々とした山と田んぼが綺麗な季節なんでしょうね。
なかじまさんもずっと元気で、好きなことやり続けて下さいね!
  1. 2012/06/13(水) 19:51:58 |
  2. URL |
  3. みやま じゅんこ #CEOHJxrs
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/7-d1c1c5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

