パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大統領選挙でした

昨日4月21日は、パラグアイの大統領選挙でした。
もちろん、私達に選挙権はありません。

パラグアイは、前の大統領が非常に期待はずれだったようで、
昨年6月に弾劾裁判で罷免になって突然辞任し、
当時の副大統領が現在の大統領になっています。

前日、近所のスーパーのお酒のコーナーを通りがかると、
「20日夜7時から21日夜7時まで酒類販売なし」の張り紙。
どうやら法律で決まっているようです。
ペルー等でも確か選挙の日は酒類販売禁止と聞いたことがあります。

大統領当日の昨日は、昼間少し出かけたのですが、
投票所と思われる学校近辺は、駐車中の車だらけでした。
みんな車で投票に行くのですね。ホント車社会だわ。

家で晩ご飯を食べていた夜8時頃だったでしょうか、
急にたくさんの花火の音が激しく鳴り響きました。
(花火は何かにつけてよくあり夕方からポコポコ聞こえてましたが。)

「あっ、決まったんじゃないかな。」

テレビをつけると案の定、有力候補だったカルテス氏が、
勝利を受けてのスピーチをしていました。
特設ステージが設けられ、お祭り騒ぎのようになっていました。
用意周到ですね~。

次の大統領に決まったのはこんな人(ULTIMAHORA.COMより)
0000531114.jpg
保守派と言われる党からの、実業家だそうです。

この人が大統領になったら国がどう変わるのか、
詳しいことは私にはあまりよく分かりませんが、
パラグアイの国民すべての層に喜ばれるような、
大統領になってほしいなぁと思います。

何はともあれ、国のトップを国民が直接選べるというのは、
日本人の私達からしたら、羨ましい限り。
確か、投票率も高かったと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/23(火) 05:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/59-fada85ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

