パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごはん、食べてます!

IMG013.jpg

あれよあれよのうちに、パラグアイに越して来てもう1ヶ月。
だいぶ生活も落ち着き、ここの暮らしにも少しずつ慣れてきてきた感じです。
(スペイン語はあまり進歩してません)

旅行中と違い、自炊がやりやすいのが嬉しいです。
野菜や果物、調味料などの買い物も好きなだけできるし!

量り売りのパン(好きなのよねぇ)を買い込んで食べ過ぎぎみだったり、
こちらならではの野菜の料理にチャレンジしたり(茹でただけだけど・・・)、
日本ではあまり買わない牛肉(豊富で安価!)を買って焼いてみたり、
アルゼンチンワイン(豊富で安価!)に舌鼓を打ったりと、
南米での食生活をここぞとばかりに楽しんでおります。

でもやっぱり時々は、ご飯とお味噌汁でホッと一息ついてます。

IMG017.jpg

こちらのスーパー等で売ってるお米はパラッとしたものが多くて、
日本風にお箸で食べるのには難しいものが多いけど、
気をつけて選べば、粒が大きく上手く炊けるものもあります。
ご飯は、日本出発前に壊れた炊飯器の内釜で、直火で炊いています。
味は日本のご飯と違うけど、これがまた結構美味しいのです。

私はこれはこれで好きで満足しているのですが、
パラグアイ在住の日本人が作られている日本米があり、
日本食品のお店などで売っているので、先日買ってみました。

IMG020.jpg

いゃ~、美味しいです!日本の味です!かなり美味しい日本のご飯。
いいんでしょうか、南米でこんな美味しいご飯を食べたりして。

袋には「KOGO」という品種の表示がありました。
パラグアイ南部のラパス移住地で栽培されたもので、
日本で日頃食べていたお米よりも粒は小さいです。

→ このような由来のお米なのだそう

いま私達がこんな贅沢をできているのも、
何十年も前に日本から移住し大変苦労されてきた方々のおかげ。
ご飯をかみしめる度、しみじみ感謝する日々です・・・。

しかし今晩のご飯は、すごい美味しく炊けて感動だった!(自画自賛)

写真のメニュー:チョリソーの肉じゃが風、パティ(川魚)入りスープ、
         人参とキャベツのオムレツ、大根のお味噌汁など
(料理上手じゃないので、ちょっと恥ずかしいんですが)
スポンサーサイト
  1. 2012/05/26(土) 23:15:09|
  2. 食生活あれこれ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/5-e449d4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

