パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月は大冒険?その3

立ち往生してから、どれぐらい経ったでしょうか。
夏のパタゴニアじゃなかったら、暗くなってくるような時間です。

「私は待つこと以外、何の役にも立たない・・・。」
自分の無力さをあらためて感じつつ、1時間以上は経った頃でしょうか。

低い音が道の向こうから響いてきました。
何かが近づいてきます。あれは・・・。
トラクターです。それも結構立派な。
運転席の後ろに、夫も乗っているようです。
助かった・・・。あぁ良かった!ほっとしました。

運転席から降りてきたのは、手前のエスタンシアで働いているホセさん。
「こんにちは、ごめんなさい~!」と挨拶すると、
ホセさんは満面の笑みでハグをしてくれました。

エスタンシアには、普段は十何人もの人が働いているそうですが、
お正月で皆里帰りしていて、全くの無人だったそうです。
あきらめかけた時に、ちょうどホセさんが帰って来たとのこと。
なんというタイミング!

ホセさんが手早い手付きで、ロープで私達の車とトラクターをつなぎ、
トラクターを動かすと、あっという間に車は溝から出ました。
「すごく簡単ー!」とホセさん。

エスタンシアのこんな素敵な庭でキャンプさせてもらうことに。
DSCN1981.jpg

そして、新年を祝うシャンパンを一緒に飲もうと誘ってもらい。
DSCN1984.jpg

火をおこし羊の肉まで焼いてくれて、ご馳走になってしまいました。
パタゴニアで肉といえば羊だけど、いままで食べた中で最高の味!
DSCN2001.jpg
完璧な焼き加減。外はぱりっとして中はジューシー。程よい羊の風味。

DSCN2005.jpg

DSCN2006.jpg

DSCN2008.jpg

愛情たっぷりの瞳で接してくれたホセさん。
DSCN2013.jpg
前は、北の州にあるお父さんのエスタンシアで働いていたけど、
このサンマルティン湖の方が自分は好きだ、と言われてました。
冬はマイナス20℃にまでなるそうだけど、年中ここで働いています。

DSCN2022.jpg

羊の毛を刈ったり、羊をさばいたりする広い作業場も見せてもらいました。
敷地が広大だから、エスタンシア内の移動は馬(従業員一人につき2頭いる)。
見える範囲に羊はほとんどいませんでしたが、1万5千頭いるそうです。
数に驚いてたら、何十万頭もいるエスタンシアも結構あるとのこと!

アルゼンチンは人よりも牛の方がが多いと言いますが、
このパタゴニアでは、人より羊がものすごーく多そうです。
やっぱりアルゼンチンは、本当に広い!

DSCN2025.jpg

DSCN2018.jpg

アルゼンチンを、パタゴニアを、ここでの暮らしと仕事を心底愛し、
とても楽しんでる素敵なホセさん。カッコ良かったです!
できれば、またお会いしたい。お礼もしなきゃー。

DSCN2016.jpg

DSCN2026.jpg
さようなら。 いつか、また来ます!

もしホセさんがいなかったら、いったい私達どうなってたんでしょう。
うっかり溝にハマらなかったら、きっと出会えなかった人。ホセさん。

マイナスの出来事があるから、プラスの出来事がある。
そんなことって、人生の中ですごく多いものですね。

一昨年の震災がなかったら、いまパラグアイに住めてないだろうし。
そしたら会うことがなかった人も、結構いるんだろうなぁ・・・。
(大冒険おわり)
スポンサーサイト
  1. 2013/01/15(火) 01:51:43|
  2. 国外旅行 アルゼンチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

羊、美味そう

こんにちは。お誕生日おめでとう。

日曜日には高島で選挙があり、市長は交代、市議にはがれき勉強会を開いた女性が当選。順子さんともおなじみの面々が、生まれてはじめての選挙活動をてつだい、結果にもびっくり。ちょっとは現状を変えられるといいんだけど。

それにしてもパラグアイ旅行、毎度すごい風景ですね。人間が、身の丈にあって、小さく感じられるような。いつか行きたい。おいしそうなご飯にも、いつも舌なめずりしてます。

この一年も、お元気でやってください。
  1. 2013/01/29(火) 18:06:06 |
  2. URL |
  3. なかじま #-
  4. [ 編集 ]

Re: 羊、美味そう

なかじまさん、どうもありがとう~!

なかじまさんに「おめでとう」言ってもらえるなんて嬉しいなv-254

市長・市議選、よかったですね!「お金のひみつ」のももさんですよね。頼もしい!
新市長の事はよく知りませんが、私も市長選結果にはビックリしました。
きっと、みんなの熱意が届いたんですね!
すごいですねー。お疲れさまです。頭さがります。
きっと、変わるでしょう!良い方向に。
これから高島がどんな風になるか楽しみです。

確かに。南米のでっかい自然からみたら、人間なんて虫と変わらないのかも。
「生かしてもらってる」だけなのよね。私なんて。

そんな美味しそうなご飯の写真あったかな。羊は超美味しかったけど。
なかじまシェフの手料理や山羊さんのチーズも、また食べたいです。

なかじまさんも、ますますお元気でエンジョイして下さいませ!
  1. 2013/01/31(木) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. みやま じゅんこ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/49-910dd1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

