パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての南米盆踊り大会!

昨晩、アスンシオン日本人会であった盆踊り大会に行ってきました。
南米の日本人がたくさん住む所では盆踊り大会がある、
というのは知ってましたが実際に行くのは初めてです。
しかも、盆踊り大会自体、子供の頃に行ったきり。
いったい、何年ぶりなんだろう!

IMG259.jpg
ちょうちんの明かりは、やっぱりイイものです。
浴衣姿をたくさん見れるのも嬉しいし、子供達の浴衣姿も可愛い。
ちゃんと金魚すくいもありました。昔よくやったなー。

盆踊り大会に来たからには踊らなきゃ損!ということで挑戦してみることに。
「イグアス移住地の盆踊り大会で2位になったことがある」
という踊り好きの知人の後ろ、という好位置をキープ!

華麗な後姿をお手本に、ぎこちなく手足を動かして、
運動不足の体には、ちょうど良いエクササイズ。

曲は「月(が出た出た)」と「東京音頭」というのの繰り返し。
私は関西人なので「東京音頭」は全くの初めてです。
どちらも曲が短く、慣れてきた頃に曲が終わってしまう感じ。

「もう1曲ぐらい欲しいね」と言いながら繰り返しました。
だんだん楽しめるようになったけど、やっぱり一人では無理ですね。

遅い時間になってくると、踊る人も減りましたが、
最後まで踊ってるのは、ほとんどパラグアイ人(浴衣姿の人も)。
これが皆、上手くてびっくりでした!タフだ~。

IMG262.jpg

もう一つのお楽しみが、飲食物の出店。
ラーメン、焼き鳥、たこ焼き、焼きそば、巻き寿司等、
バザーでお馴染みのメニューが多いですが、
今回お目当てだったのが、焼さんま!
1年ぶりぐらいなので、喜んでかじり付きました。

そして日本で食べたことないような美味しい、
手作りさつま揚げやイワシ味りん干し等も大人買い。
魚介類はいろいろあるけど、わたしは瀬戸内っ子だし、
ホッとするのって、やっぱり青味の魚。

さば、いわし、さんま。さば、いわし、さんま。
これって、マグロや鯛や牛肉より、最高にごちそう!

もしできることなら、昔おじいちゃんが釣ってくれたサワラ食べたい・・・。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/21(日) 12:59:24|
  2. お出かけ パラグアイ 近場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/30-bd7b02aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

