パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

独立記念日でした

5月14~15日はパラグアイの独立記念日。
世間は週末から火曜日まで4連休でした。

14日には旧市街(セントロ)で数々のイベントがあり、ここぞとばかりに街へ。
いつもは車が多いセントロも、車両規制され歩きやすく、祝日ムードたっぷり。
たくさんの家族連れなどで賑わっていました。

普段から屋台は多いけど、この日は公式な出店コーナーが設置され、
南米各国やメキシコ、スペイン、韓国、中華などの料理がいっぱい!
あれもこれも、色々と美味しかった~。



特設ステージでは、パラグアイの音楽や踊りを楽しめて贅沢。
昼間のダンス大会では、たくさんの男女ペアが踊りを披露し盛り上がりました。
パラグアイの踊りは、衣装もとっても素敵で、
男の子も女の子も笑顔で可愛くて、うっとりします。

夜は、オーケストラや色々なミュージシャンのコンサートが。
パラグアイを歌ったらしき、老いも若きも合唱する曲が何曲もあります。
ギターやアルパ(ハープ)等が奏でる伝統的な音楽も、素朴で私好み。
パラグアイ川の風に吹かれながら聴くパラグアイの音楽、気持ちいいです。
これから少しずつ、色々なパラグアイ音楽、聴いてみるぞぉー。



お正月のイベントも盛大だったけど、今回はもっと盛大。
やっぱり、びば~パラグアイ!と花火もあったし。

平和で幸福な雰囲気に溢れた1日でした。

スポンサーサイト
  1. 2012/05/17(木) 19:02:24|
  2. お出かけ パラグアイ 近場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/3-d0f25cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

