パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルタ・ロハスLIVE♪

どうも何だか、遊びまくってるブログになってきてますが、
平日はちゃんと(?)それなりに仕事もしてるんですよー、私。

と言いながらも、先日またまたLIVEに行ってきました!
パラグアイの有名な女性ギタリスト、ベルタ・ロハス(Berta Rojas)です。

日頃、何かでパラグアイ音楽が流れ「この曲すごい素敵~」
と思ったら、この人のギター演奏だったりします。

今回はキューバのサキソフォン奏者(有名な人のよう)との共演。
彼との共作アルバムがラテングラミー賞にノミネートされて新聞でも話題に。
さすが会場はほぼ満席で、新聞社のカメラマン等もたくさん来ていました。

こないだ豪華ジャズ・フェスティバルを300円で観たとこなので、
1200円(2階席)は高い気がしましたが(1階席は倍の値段)、
ワールドワイドに活躍してる人のようなので仕方ないと思いながら。
でも演奏が始るとすぐに、それはぜんぜん高くないと分かりました。

IMG222.jpg

いや~。ベルタ・ロハスの演奏、本当に素晴らしいですね!
(大げさかもしれないけど)まさに極上のギター音楽。
なんと言えばいいんでしょうか。
ギターのこと分からないけど、女性だからこそ出せる世界なんでしょうか。
やわらかくて深くて優美な音楽が、体に染み渡っていきます。

有名なパラグアイの音楽家の曲を中心に、
共演の面白いサキソフォン奏者のオッちゃんが、
客席を笑わせつつ進行していきました。

しかし、曲調のせいもあるかもしれないけど、
ギター演奏を聴いてこんな目頭が熱くなったのは初めてです。
今回はサキソフォン&クラリネットと一緒なので、
楽しくてカッコ良い感じのアレンジだったりでしたが、
もしも、これが彼女のソロLIVEだったら、
熱いものがもっとこみ上げていたかも知れません。

こういう音楽を聴いたら浮かんでくる、
パラグアイや南米の、穏やかで素朴で美しい風景が、
いつまでも無くならないような世界であってほしいなぁ、
と思いながら堪能した夜でした。やっぱり音楽は、生に限る!

間違いなく世界に誇れるギター奏者ですね。カッコいいな~。
これほどの人だからか共演ネタ無いからか、アンコール無しでした・・・。



それにしても演奏中、プロカメラマンのシャッター音うるさすぎるぞ!
スポンサーサイト
  1. 2012/09/28(金) 18:04:13|
  2. ライブ鑑賞日記♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/25-df196c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

