パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大通りを自転車で快走!

昨日9月22日は「Día Mundial sin autos」(世界ノーカーデイ)だそうで。
サイクルショップ主催の自転車イベントに参加しました。

集団で自転車に乗るのはあまり好きでなく(というか体力に自信が無い)、
自転車のイベントって今までほとんど参加したことがなかったのですが。

普段おっかなくて自転車でなんて走れない大通りを、
我がもの顔で安全に走ることができるというのは大きな魅力!

「アスンシオンにこんなにいたんかー」と驚くぐらい、
何百人もの大勢の自転車で大通りの一車線を占領し、
特別開放されてる川沿いの道、造成中のコスタネラへ快走!

そんな日とは知られてないのか、たぶん交通量はいつもの土曜日と同じ。
交差点ではスタッフや警官が車を止めてくれていて、至れりつくせり!
止められた車は、めずらしそうに見物したり、応援してくれたり、
たまにイラついてクラクション鳴らしてる人も。

赤信号でも止まることなく、ぐんぐん行けます。ほとんどノンストップで!
そして、まだ舗装前の川沿いの長~い道を優雅に散歩して、
セントロの大統領府前の港あたりまで。

この日は「春の日」でもあり、セントロで色々な催し物があったようですが、
港も普段以上に出店やステージが設置され、たくさんの人で賑わっていました。

パラグアイも自転車人気あるやん、というのも嬉しいし、
春をたくさん祝い喜び合うというのも、なかなかいいものです。
(日本よりだいぶ四季が分かりにくいにもかかわらず)
ちょうど日本は秋分の日でしたね。

走った後は、買い食いも勢いが増しました!
ピザ美味しかったなぁ~

IMG217.jpg
  1. 2012/09/24(月) 01:29:07|
  2. お出かけ パラグアイ 近場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

収穫

おひさしぶり
お元気そうで何より。
えっと、お米できてんか。
おすそ分けするし、住所、メールしてちょ。
新米食って、高島を思い出してケロ。
  1. 2012/09/24(月) 11:09:25 |
  2. URL |
  3. ふくい #C6R2gQ3k
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/23-1419ef8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

