パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての南米サッカー観戦

昨夜、こちらで初めてサッカーの試合を観に行って来ました。
ブラジルW杯南米予選「パラグアイ対ベネズエラ」戦です。
先日アルゼンチン戦で敗れて、なんと最下位となり、
残念ながらW杯出場は無理っぽい状況のようなので、
あまり盛り上がらないのではと思ってましたが、
ちゃんと?大勢のファンが詰めかけ賑わっていました。

IMG180.jpg

南米でサッカー観戦するの自体、そういえば初めて。
そして(日本も含め)代表戦を生で観るのも初めて。

やはりTVで観る以上に、観客の迫力がすごかったです!
終始、サンバのようなリズムの太鼓の演奏が鳴り響き、踊る人達も。
パラグアイが攻めあがると皆総立ち、「うわっ」と太い歓声がとどろきます。
サッカーが国民的なスポーツであることをあらためて体感しました。

しかし、パラグアイは決定的なチャンスもことごとく得点できず、
ベネズエラが効率よくゴールを決めて、2対0で負けてしまいました。
こんなに皆、健気に熱~く応援し続けてるのに、かわいそう・・・。

日本で観てたときは、もっと強かったんだけどなぁ~。
昨年の南米選手権でも、ブラジルに渋い勝ち方をしてシビれたんだけどな~。
なんで?なんで?いつからこんな調子になったんだろう?

こんなん言ったらパラグアイの人に怒られるだろうけど、
今の日本ならパラグアイに勝てる!と思ってしまいました。
ブラジルW杯で、日本対パラグアイ戦が観れたら素敵なのに。

パラグアイ、前のW杯では確かベスト4だったよね。
隣の国でするW杯に出れないなんて、皆さぞかし悔しいだろうなー。

と、ついつい愚痴ってしまった昨日でした。
スタジアムでは、入場にものすごく時間がかかって、
席に着いたときには試合がもう始ってしまってたので、
もし今度行く時はもっともっと早めに行かねば!

会場に点数や時間の表示が見当たらないのがちょっと不便。
国際試合するようなスタジアムなのに・・・。
(広告のモニターはいくつもあるんだけど)

日本は順調に、ジーコ監督率いるイラクに勝ってましたね!
スポンサーサイト
  1. 2012/09/12(水) 14:23:41|
  2. お出かけ パラグアイ 近場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/20-07e0d222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

