パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の寒さ対策

パラグアイは緯度が低く(台湾と同じぐらい)、標高も低いので、
日本と比べると気候がかなり温暖です。
冷え性&寒がり屋の私にとって、それは大きな大きな魅力!

冬も日中30度ぐらいまで上がる暖かい日が結構あり、助かっています。
今はちょうど冬の終わり。ラパチョの花も咲き、暖かい(暑い)日も増えて、
パラグアイらしい陽気になってきた、と喜んでいたところ。

ここ数日、寒いです-!辛いです-!
こないだまで、半袖にサンダルでちょうどだったのに、
今はフリース2枚重ねで、縮こまっています。

5~7月にも何度かとても寒い週があって震えたけど、
もう8月も終わりで、春気分爛漫だったのに~!

と言っても、日本の冬のように零度まで下がることはほとんど無く、
10度前後のことが多いのですが、体勢が整ってないのでこたえます・・・。

パラグアイは暑い季節がとても長いので、家は夏仕様。
外が暑くても、家の中はひんやり涼しいことが多いです。

暖房機能のあるエアコンもありますが、今の家はあいにく冷房のみ。
とりあえず、電気屋さんで見かけたオイルヒーターを来年は買おうかと。
オイルヒーターって、どれぐらい効果があるのか知らないけど。
灯油ストーブやコタツ、ホットカーペットなんて、もちろん無いし。
古めの邸宅などでは、暖炉があったりするようですが。

今寝てるエアーマット(ベッドがまだ無い)は、寝心地は良いけど、
背中から体温が逃げていくようで、寒くてなかなか寝られないので、
もう、昨夜は寝袋で寝てみることにしました。

IMG159.jpg

やっぱり寝袋って気持ちいいー!
久しぶりに熟睡できた感じ。特に寒い日の寝袋は格別。
最近、朝まで足が冷たいままだったりしたけど、昨夜はホカホカ♪
来年の冬もこれでしのごうかしら~。

しかし、日中編も含めて寒さ対策、もっと考えねばー。
夜、ペットボトル湯たんぽをしてみたりはしたけど。

昨日は昼も寒くて、たまらず分厚いダウンジャケットを着て(家で)過ごし、
夜は日本から送った愛用足湯バケツで、はりきって足湯をし、
冷めないよう熱めのお湯を入れたら、足をちょっと火傷したし。とほほ。

予報によると、寒いのは明日あさって頃までのよう。
週末にはまた、30℃ぐらいに上がるみたいで、一安心。
なんだか年々、寒さに弱くなっている気がします。
このままだと、将来はもっと緯度の低い所に移ってたりして・・・。

は~るよ来い!な~つよ来い!
  1. 2012/08/28(火) 15:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parajunko.blog.fc2.com/tb.php/18-6e081a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

