パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アリプカ(罠)

アルゼンチン北部・国境の町プエルト・イグアス郊外にある、
LA ARIPUCA という施設・公園に、先日立ち寄ってきました。

アルゼンチンで農地開発の為に伐採された巨木で作られた施設だそうです。
「アリプカ」とは、グアラニー族(アルゼンチン北部~パラグアイの原住民)が、
動物を捕まえるために使っていた罠の意。

そのグアラニーの罠をモチーフにしたという巨大なモニュメントが、
開発の為に伐採されてしまった巨木で作られているとのこと。

「森林を破壊し続けると、私達人間が罠にはまって滅びることになる」
というメッセージが込められています。

DSCN5717-001.jpg

確かに、見たことがないような、巨木の数々で作られていました。
切り倒してしまうなて、もったいない!と思うような立派な木ばかり。

DSCN5721-001.jpg

どれぐらい大きいかというと、これぐらい。
DSCN5726-001.jpg

飲物・軽食の売店も巨木でできています。
DSCN5735-001.jpg

インディヘナの方が販売している手作り民芸品のコーナー。
DSCN5718-001.jpg

品揃えがとても豊富な民芸品ショップ。
DSCN5720-001.jpg
DSCN5719-001.jpg

巨木で作られた椅子やテーブルも。
DSCN5741-001.jpg
レストランもあるようでしたが、朝だった為か、まだ開いていませんでした。

DSCN5728-001.jpg
天気も悪かったせいか、人も少なく、とっても静かでした。

何百年も生きてきているような大木は、日本でも神聖なものとして奉られています。
パラグアイにも、大きな木がとても多くて、やはり皆に大切にされていると感じます。

灼熱の日差しから人を守り、激しい雨風から人を守り。
鮮やかな花や熟した実で、私達を癒し、潤わせています。

でも現実には、パラグアイの森林も、すごい速さで失われているようです。
10年前に初めてパラグアイを旅した時(短期間でしたが)と比べても、
ずいぶん長距離バスからの眺めも様変わりしていると感じます。
大規模農地の開発によって、経済は発展しているのでしょう。

私たち人間は、ずっと地球の財産を壊し続けてきていて、
自分達をも壊してしまうものまで、たくさん作ってしまっています。
いつか罠にはまって、身動きが取れなくなる時が来るに違いありません。
でも皆わかってるから、このような施設もできた、そう思いたいです。

あと、色んな薬草・ハーブ製品を売っているショップもありました。
たまたま目に付いた黄色いカモミールのようなハーブについて尋ねてみると、
お茶にして飲むと「胃の傷に効く」と言われたので、買ってみました。
聞いた名前を辞書で見てみると、キンセンカの花。効くと良いな。
  1. 2015/01/19(月) 23:44:34|
  2. 国外旅行 アルゼンチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンダウの滝

南米で滝といえば、ブラジル・アルゼンチン・パラグアイの国境近くにある、
イグアスの滝が超有名で、その迫力と言ったら、もう怒涛のようですが、
その近くのパラグアイ側に、モンダウの滝という別の滝があります。

イグアスの滝にはこれまで、2回行ったことがあるのですが、
ここにはまだ行ったことがなく、先日近くまで行く機会があったので、
やっとこさ、行ってみました。

パラグアイ東部、国境の街シウダー・デル・エステの喧騒を離れ、
車で南へと20分ぐらい行ったところでしょうか?
滝の音がとどろく、緑広がる国立公園が現れました。

静かな森で、まず出迎えてくれたのは、クリスマスの可愛い飾り。
DSCN5697.jpg

少し歩くと、もう大迫力の滝が。すごい水量!!
DSCN5703.jpg

DSCN5704.jpg

初めてなので、水量が通常なのかどうかは分かりません。
DSCN5710.jpg

迫力を伝えるべく、動画も撮ってみました。


イグアスの滝は別格なので、比べたら小規模なのかもしれないけど、
すぐに見て周れて入場料も安いし、観光客が押し寄せてなく静かで快適、
気持ちの良い時間を過ごすことができました。

滝の近くでCAFEもできて、なかなか優雅♪
(ビールもありましたぜよ!)

イグアスの滝にはちょっと気合(お金も)がいるけれど、
この滝は気軽に行ける感じなので、また寄ってみても良いかも。

IMG3016.jpg
そういえば、トイレがちょっと可愛いらしい建物でした。
でも、すでに建て替え計画があり、完成予想図(近代的)もあったので、
次に行った時にはもうこの出で立ちでは無いのでしょうね。
  1. 2015/01/09(金) 18:43:57|
  2. お出かけ パラグアイ 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

