パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グスタボさんはギターがお好き♪

それほどたくさん、ミュージシャンを知ってるわけじゃないのに。

なぜだか、近年知った南米の強者ギタリストの人達に、

「グスタボ」さん という名前が多いんです!

とりあえず、今知っているだけで、4人
それぞれ全くタイプは違いますが、みなさん素晴らしい方達ばかり。
他にもたくさんいるのでしょうね~。

まずは、先日コンサートに行ってきたばかりのこのお方!

♪ Gustavo Sànchez Haase (パラグアイ)

パラグアイはギターがとても盛んで、素晴らしいギタリストは多いみたいだけど、
こんなに本格的なブルースギターの達人は、まず他にいないでしょう!

色々な種類のギターで、色々なタイプのブルースから、イカすジャズまで、
めくるめく渋いその演奏は、カッコ良いのなんの!シビレます♪
(語彙がせまくてすみません)


アルゼンチン・ポサーダスのハーモニカ奏者 Maxi Chávez さんと。
ブルースハープが、だんだんエレキギターに聴こえてくる~!


アスンシオンのサックス王子 Bruno Muñoz さんと♪ かっこ良すぎ!


先日行ったライブの動画がアップされてた!ごきげんブルース♪かっちょイイじょ~!


♪ Gustavo Viera (パラグアイ)

アスンシオン在住のフュージョンギタリスト(って言うんですかね)。
Gustavo Vieraさんが書かれたギター教則本も、パラグアイで発行されています。

ほっそり長身で、パラグアイ人っぽくないお兄さんだなぁ、と思ってたらやはり。
どうやら、アルゼンチンのフォルモサのご出身のようです。



この曲イイ感じ♪

右端のJose Villamayorさん(パラグアイの凄腕ギタリスト)が弾く、
気持ちの良いカヴァキーニョの音色に釘付け~!

Gustavo Vieraさんは最近、サックス王子 Bruno Muñoz さん(上記Gustavo Sànchez Haaseさん動画で共演)等の、アスンシオン在住ミュージシャン達と、毎週日曜日にセントロ(Lido Bar横)で路上ライブをする試みをされています。
まだ聴きに行ってないけど、そのうち行ってみないと!

パラグアイのミュージシャン達、元気ですぜ!!


♪ Gustavo Santaolalla (アルゼンチン)

ギタリストであり、映画音楽もたくさん手がけているプロデューサー?
映画の中で耳にした、とっても印象深い音楽に魅了されました♪
チャランゴに似たロンロコというフォルクローレ楽器での演奏だそう。

映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」にて♪

若かりしチェ・ゲバラの南米旅行日記を描いた大好きな映画。

ブラッド・ピットや役所広司が出た話題作?映画「バベル」の音楽♪

終盤に使われていた坂本龍一のあの曲が有名ですが、
グスタボさんのこの音楽あっての映画だったと思います!


電子音楽とタンゴを結びつけた、Bajofondo というグループを立ち上げ、
大成功していたりもするみたいです。多才ですねぇ!


最新作?も良い感じです。


♪ Gustavo Ripa (ウルグアイ)

ウルグアイのアーティストの曲ばかりを演奏したアルバムが好評の、
ウルグアイの実力派ギタリストだそうです。
知る機会の少ないウルグアイ音楽を知るのにも良さそうですね。

最初に魅了されたのは、これまたギターの曲じゃないのですが。

クアトロ(ベネズエラの4本弦のフォルクローレ楽器)での演奏。
やっぱりクアトロって良い!次に買う弦楽器はやっぱりクアトロだわ!!


この曲は誰かの歌で聴いたことがある!うーん、誰だったっけ・・・・。
もしかして大大大好きなリリアナ・エレーロ(アルゼンチン)だったような。
うん、きっとそうだ!探してみよう。

しばしばパラグアイやアルゼンチンと混同されてしまいがちな小国、ウルグアイ。
最近は、ムヒカ大統領やサッカーのフォルラン選手なども有名だし、
日本でも注目される機会が増えている感じですね。

ウルグアイの音楽は、Jorge DrexlerさんやHugo Fattorusoさんぐらいしか、
ほとんどまともに聴いたことが無いのですが、またそのうち少しずつ、
こういうのとかも参考にさせてもらいながら、聴いてみたいと思いま~す♪
  1. 2014/08/11(月) 22:15:50|
  2. 音楽もろもろ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

