パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまにはガツンとJAZZライブ♪

パラグアイでは、ジャズはとてもマイナーなジャンル。
でも、少ないけど若手のカッコいいミュージシャンがいます!

Joaju cuarteto のライブに行ってきました。
IMG1112.jpg
今回はフュージョン系ギタリストの Gustavo Viera さんがゲスト。

彼らのライブに行くのは2回目。
前回はこじんまりとしたライブハウスでしたが、
今回はフランス文化会館の綺麗なホールで。
しかし有料のコンサートはやはりお客さんが少ないです。
(ポール・マッカートニーやレディ・ガガ等は別として)

いや~それでも、かなりカッコ良いですぜ!この方達。
イケメンのサキソフォン奏者Bruno Muñozさんも素敵だけど、
Giovanni Primeranoさんのクールなピアノがイカしてるのであります♪
前よりもピアノをじっくり聴けたけど、やっぱり好きだわ!
ライブはやっぱり良いものです♪ CDの何百倍は良い。

9月中旬にアスンシオンのJAZZフェスティバルにも出演するそう。
このフェス昨年も行ったけど、国外から様々なアーティストがやって来る、
豪華なコンサートで、さすがに大勢のお客さんでにぎわっていました。
今年はどんな人が来るのかな~。 → 昨年のJAZZフェスティバル

それにしても、パラグアイとアルゼンチンには、
Gustavo さんという名前のギタリストが多いなぁ。


彼らが出演した最近のライブ映像♪
スポンサーサイト
  1. 2013/08/31(土) 01:16:13|
  2. 音楽もろもろ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ルシア塩満さんアルパライブ♪

先週、日本人アルパ奏者、ルシア塩満さんのコンサートに行ってきました。
アルパはパラグアイで盛んな中南米のハープです。

ルシアさんがアルパをはじめられたのは子供の頃で1969年とのこと。
今や日本人のアルパ奏者はたくさんいるみたいですが、当時は日本でアルパを習える先生がなかなかみつからなかったそうです。
それを聞くなり「え、こんなにお美しいルシアさんなのに、いったいおいくつ??」と疑問が・・・。

パラグアイの先生にも習い長年にわたり日本でもパラグアイでも演奏してこられた、
日本人アルパ奏者の第一人者のような方のようです。

今回は、菱本幸二さん・高橋マサヒロさんとのトリオでの演奏でした。
IMG1106.jpg
どこかで見たことがある人だな~、と思ったらそれもそのはず!
菱本幸二さんは、ボリビアのグループでも活躍している、
バリバリの有名なフォルクローレミュージシャンで、
日本でコンサートに行ったことがある方だったのです。

日本ではアルパとフォルクローレの組み合わせも結構あるようですが、
ここパラグアイでこの組み合わせの演奏は珍しいように思います。

ルシアさんの華やかで素晴らしいアルパの演奏に寄り添うように、
ギターをはじめチャランゴ、サンポーニャ、ケーニャ等、
様々なアンデスの楽器その他をあやつる菱本さんと高橋さん。

プログラムの中盤、来ました!フォルクローレ曲のコーナー。
菱本さん、笛吹きまくり!圧巻!いやー、すごかった!

そういえば、昨年のペルー旅行でサンポーニャ買ってみたものの、
音を出すのが難しすぎて、部屋の飾りとなってしまってます・・・。

後半は、特別ゲストでパラグアイのアルパ奏者も登場。
IMG1109.jpg
マルティン・ポルティーリョさんが演奏すると、また違った空気が流れました。
ソフトな笑顔そのもののような、まろやかなアルパでこれまた素晴らしかったです。

昨年パラグアイで大ヒットした映画「7cajas」の監督も招待されていました。
IMG1110.jpg
ものごし柔らかでカッコ良いマネグリア監督は特に女性に人気。
私もちゃっかり一緒に写真も撮ってもらいました。

このコンサートは日系企業その他からの寄付で運営されており、入場無料でした。
大変ありがたいことです。
            → 昨年の世界アルパフェスティバルの様子
  1. 2013/08/27(火) 00:30:50|
  2. ライブ鑑賞日記♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もラパチョ!

ちょっと今週1週間は、今年最後の寒波(と信じてます)到来で、
寒いのが大キライな私は憂鬱な日々を送っていますが、
街ではもう、春に咲く花「ラパチョ」が至る所で満開!

IMG1100.jpg

見た目桜みたいですが、まさしく日本の桜のような存在です。
桜のピンクも好きだけど、ラパチョの深いピンク色も魅力的です。

IMG1090.jpg

もう少し後になると、黄色のラパチョも咲くのですが、
これもまた、ものすごく綺麗なのです!

ラパチョの季節、昨年もちょうど今頃だったみたい。
→テーブルはラパチョの木

今日は日本では終戦記念日ですが、こちらパラグアイは、
アスンシオンの創立記念日で世間は祝日(私達は仕事)。
そして今年は、朝早くから新大統領の就任式がありました。

他国からのたくさんの来賓の方々、寒くて大変そうでした。
チリ、ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ等の近隣国や、
台湾からは大統領が来られていました。
日本からは、政府から派遣された参議院議員の若林健太さんが、
いらっしゃっていました。

新しい大統領になって、パラグアイがより良い国になりますように。

そして、早く!暖かくなりますように・・・。
IMG1093.jpg
(来週は30℃の陽気になる予報でウキウキ♪)
  1. 2013/08/15(木) 23:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。