パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物欲が!!!

パラグアイに来てからというもの、食器といえば、
大量生産のもの以外、ほとんど見つけることができません。

日本から持ってきたのは、お茶碗・お椀・湯飲み・お箸などだけ。
一応、普段使う食器はだいたい買いそろえましたが、
中国・ブラジル・アルゼンチン製の大量生産のものばかり。

そこそこ気に入ってるし、あまり気を使わず使えるし、
日ごろは特に不自由は全くしていません。
でも和風のおかずの時は、ちょっと寂しいな~と思ってました。

そこで最近、ペルー陶芸のクラスに食器つくる気満々で入ったのですが、
材質が「水を入れてはダメ」らしく、食器には不向きだそう・・・残念。

そんな中、先日、陶芸クラスでご一緒してる、お姉さま方(日本人)に、
「登り窯があって、和食器を焼いてる所があるらしい」という話を聞き、
飛びついたところ、ありがたいことに早速連れて行って下さいました。

場所はアスンシオン郊外の、陶芸が盛んな町アレグア
ここは好きで、何度か訪れたことがあるのですが、
普通に売ってるのは食器ではなく置物や大物ばかりで、
まだここで焼き物は買ったことはありませんでした。

IMG939.jpg
JICAの支援でつくられた登り窯だそうです。陶芸教室もあるそう。

IMG934.jpg
こんなにたくさん和食器を見るの久しぶり!テンション上がります~。

思った以上に好みで、私の物欲魂に火が付いてしまいました!!
IMG937.jpg
気になる器がどんどん増えていきます。う~!どーしよ~。

IMG944.jpg
日本人の陶芸家に習ったというパラグアイ人が、ほとんど作っています。

IMG941.jpg
買ってしまいました!結構たくさん!だって久しぶりだもの。

家に帰ったら怒られるかも・・・。
IMG942.jpg
日本で買うと倍ぐらいするよ、と言い訳しよう。

(帰り道、勢いに乗ってアルパの形の置物まで買ってしまった)
IMG945.jpg
いい買い物ができて、ほくほく♪ ちょっとは料理がんばれるかも!

パラグアイでパラグアイ人が作った和食器を、日本人の私が使う。
なんだか少し不思議な気がします。作った人はどんな気分なのかな?

やっぱり、焼きものって好きだわ(買うのが)。
  1. 2013/06/18(火) 00:02:27|
  2. ペルー陶芸など★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはんが!!!

しばらく暖かくて快適だったけど、天気が崩れ肌寒くなってきました。
IMG924.jpg

(少し大げさかもしれませんが)今食べているごはんが、

とびっきり美味しくて感動!!! なのです。

もしかして新米の季節だから?そして精米したてだったのかも。

もちろん日本でも、ごはん大好きで、いつも美味しかったけど。
こんなにも毎日毎晩「あんあん」言いながら食べてたっけ?

引越し前に炊飯器が壊れ、その内釜(結構ぶ厚い)で直火で炊いてる、
というのも良かったのかもしれないけど。

IMG956.jpg

食べてるのは、パラグアイの日本人移住地で作られた日本米。
お値段は、日本米じゃないお米の、倍かそれ以上します。
(といっても、日本で買ってたお米よりは少し安い)

でも、この美味しさのためならば、他のものを節約してでも、
やっぱり食べたい!!

というわけで最近いつにも増して、ごはんを食べることが幸せなのです。
ごはんを炊く回数も、かなり多くなってます!まるで「食欲の秋」。

今回のお米を買ってから1週間と少し。数キロほど太った感覚あり。
そういえばこっちに来てから、体重を量る機会がない。キケンだ・・・。

IMG923.jpg
今日のお昼は久ーしぶりに、懐かしのお好み焼きでした!イカ入り。
  1. 2013/06/16(日) 01:00:49|
  2. 食生活あれこれ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

