パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大・大・大アサード大会!

先日、「大・大・大アサード(焼肉)大会」に誘っていただきました。
日系の学校の「家族の日」のイベントです。

大・大・大アサード大会。どんなだろうと思いましたが、その名の通り!
学校の前の道路にまで、煙がもくもくと出ていてすぐ分かりました。

IMG876-001.jpg
良さげな肉の串を選び、購入します。早いもの勝ちです。

IMG873-001.jpg
自分達の選んだ肉の焼け具合を見たいけど、煙たい・・・。

IMG872-001.jpg
1串4人前ぐらい。コスティージャという骨付きの部位です。

コスティージャにしては油少なめの、良い肉を選べました。
dscn2363-001.jpg
もちろん食べきれません。持ち帰って、翌日・翌々日まで食べ続けました。

dscn2366-001.jpg
いつも日曜になると、どこからともなく肉を焼くにおいが漂うパラグアイ。
この国ならではのイベントでした! ごちそうさまでした。

今度からは、もっと大きな器やタッパーを持っていかなきゃ。
家に帰っても、ずっと自分が煙たかったです・・・。
  1. 2013/05/30(木) 17:50:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガロンの丘で

IMG838.jpg

一応、日本の祝日は仕事が休みなので、GWはお休み。
ということで、コンセプシオンに続き、ちょっとレジャー週間。

夏の陽気の中、アスンシオンからバスで2時間弱。
景色が素晴らしいという、ジャガロンの丘に行ってきました。

パラグアイは地形が平坦で、高い建物が少ないため、
少し高い所に上るだけで、遠くまで眺めることができます。

今回も、のどかなジャガロンの町の裏にある丘を、
ちょっと登ればよいはずでしたが・・・。

バスを下ろしてもらった場所から丘に向かって歩いていくと、
売店があったので店のお姉さんに登り口をたずね、
言われたところから登り始めたのですが。

なんだか、すごく険しい。
傾斜が急ということは、早く着くということなんだけど。
そのうち、岩登りのようになってきて、おっかない。
登るのも怖いけど、これ下りるのもっと怖いよ。

もしも足踏み外したり、バランス崩したりしたら、
「あわや」という危ない状態が続き、もう半泣き。
きいてないよ、こんなの。どうしよう、戻るに戻れないし。
上のほうからは、若い女性の談笑が聞こえてきます。
どうやら、間違えてハードな登り口から来てしまったようです。

どうにか上に着いた時には恐怖で手足がガクガク泣きべそをかき、
しばらくの間、眺望を楽しむことができませんでした。
泣いていると、地元の小学生ぐらいのカワいい少年が現れ、
私達の来た道をひょいひょいと下りて行きました。スゴイ。

IMG841.jpg
確かに、良い景色。白い花が、桜みたいに見えます。
遠くに、前に行ったコルメナ方面の山々も望めました。

帰りは、やはり来た道と雲泥の差の、超簡単お気楽ルートでした。
無駄に怖い思いをしてしまった!ソンした気分・・・・。

IMG842.jpg
町に下りると教会の横に、あの白い花が。桜みたい。
この教会はとても立派なのですが、正面は逆光でうまく撮れず。

帰り道にあるイタは焼物の町。素朴でかわいい壁掛け等が激安!
IMG848.jpg IMG849.jpg
ここぞとばかりに買い込んで、家路に着きました。

あーつかれた!そして無事に帰れて良かった。
  1. 2013/05/09(木) 00:20:41|
  2. お出かけ パラグアイ 近場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北部コンセプシオンへ

北部のパラグアイ河沿いの町コンセプシオンへ行ってみました。
欲を言えば、アスンシオンから船でパラグアイ河を遡って、
ゆっくり行ってみたかったのだけど、何日もかかるようなので断念。

それでも行きはアスンシオンからバスで片道約8時間。
小さな町に立ち寄りながらの遠回りのルートだけど、
快適なバス会社の景色の良い座席だし、良しとしよう。

IMG823.jpg

道沿いでよく目にするのは、家の前の木の下で、
家族でテレレ(マテ茶)を飲みながらくつろぐ人達。
いかにもパラグアイらしい、好きな風景です。

しばらく北上すると、牧畜が盛んな地域が広がっています。
広い景色の中に牛、牛、牛。すれ違うトラックも牛達を運んでいます。
アスンシオンへの「鯖街道」ならぬ「牛街道」?

そしてさらに北へ向かっていくと、目に入ってくるのは、
どこまでも続く広大な畑の風景。とうもろこしのようです。
道路沿いに小奇麗なホテルがあったりする町も。

9年前にブラジルに向かう時、同じ道をバスで通ったけど、
こんな整った大規模な畑の景色はなかったように思います。
大豆畑同様、近年どんどん増えているのかもしれません。
もちろん、牛は当時からたくさん見ましたが。

IMG824.jpg

「まだあと半分もあるのか~」と思った頃、バス車内で、
大好きなブラジル映画「フランシスコの2人の息子」が。
このバス、趣味いいじゃないかー!

ブラジルの人気歌手の半生を描いた大ヒット作。
日本の映画館で観たときはガラすきでしたが、いい映画です。
序盤ブラジルの田舎で、お父さんが家財道具を売って、
息子に楽器を買い与えるところから、もう涙腺はゆるんでくる・・・。
何度観てもええなぁ。



パラグアイの人も大好きなようで、みな真剣に見入っていました。
そういえば昨年、アスンシオンにもコンサートで来てました。
曲がかかると口ずさみ、悲しいシーンでは鼻をすする音も。
好きな映画とパラグアイの緑の景色を観ながらのバス旅、なかなか贅沢。

そんなこんなで、夕方ようやくコンセプシオンの町に到着しました。
アスンシオンよりも、むしっと暑く感じます。
ホテルにチェックインした後、港へ行ってみたものの日が暮れる寸前。
夕暮れに見とれるのも束の間、蚊の攻撃を受け退散・・・。
IMG825.jpg
この日は、パラグアイへ引っ越して来てちょうど1年の日。
というわけで、ささやかに乾杯しました。

翌日、まずは再び港の方へ散歩。思った以上に小さな港。
対岸に集落があるのか、渡し舟が行き来しています。
DSCN2265.jpg

船に荷物が積み込まれたりしていますが、静かでのんびりした雰囲気。
DSCN2266.jpg

真夏に戻ったかのような暑さで、少し散策するだけで汗だくになりました。
町の歴史などを紹介した博物館の中庭で、しばし休憩。
DSCN2269.jpg
いったい夏はどれぐらい暑いのかな。

市役所。
DSCN2272.jpg

市役所の玄関に、戦争で戦ってる様子をリアルに描いた巨大な絵が。
DSCN2281.jpg
日本ではこういう場所に、こういう絵は飾らないような気がしますが、
戦争の悲惨さや歴史を忘れないために、特別な時や場所だけでなくて、
普段から目に付くこのような所に置いたほうが良いと思いました。

なにやら派手な建物だなぁと思ったら、コロラド党(赤党)の事務所。
DSCN2283.jpg
新しい大統領が所属する党です。

巨大なマリア像
DSCN2289-001.jpg

コンセプシオンの町はアスンシオンと違い、東洋人が珍しいようで、
道を歩いていると、じろじろ見られたり、話しかけられたりします。
素朴でフレンドリーな人が多いように感じました。

しかし、バイクと原付がめちゃくちゃ多い!
コンセプシオンのほとんどの人の移動はバイクのようです。
若者も、サラリーマンも、OLも、家族連れも。
その中に、ときどき車が通る感じ。

2人乗りが多いのはもちろん、3人、4人乗りはざら。
たまに5人乗りも見かけます(もちろん子供連れ)。
そして100%ノー・ヘルメット。大丈夫なの?

確かに1~2人の移動なら、車よりバイクの方が、
省エネで環境に優しそうではあります。
自転車もそこそこ多かったです。

町の写真はそのうち夫がアップしてくれるでしょう。たぶん。
 →コンセプシオンへの旅
 →コンセプシオン市内散策1
 →コンセプシオン市内散策2

帰りは、西部チャコ地方を通る6時間のルート。
コンセプシオンを後にし西へ向かう橋の上からの、
パラグアイ河の眺めがとーってもキレイでした。

暮れゆくチャコの広ーい景色を見ながらウトウトし、
気が付くと窓の外は、満点の星空に変わっていました。

また行こう。
やっぱりパラグアイは、広いな~。

それにしても、バスの冷房の寒すぎること!
おかげで、お腹がこわれました・・・。
冷房がなかったら暑いし、あったら寒いパラグアイのバス。

(ちょっと長ったらしくなってしまいました)
  1. 2013/05/01(水) 00:53:03|
  2. お出かけ パラグアイ 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

