パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペルー陶芸

実は最近、生まれて初めて陶芸教室に通っています。
先生はペルー人の陶芸家です。奥様(日本人)も陶芸家。

私は焼物を見たり買いあさったりするのは好きだけど、
手先が超不器用で、もの作りは大の苦手。

でも、先生の作品を写真で見て、
「この先生の材料で作らせてもらったら、
 超ど下手でも、そこそこ可愛くなるかも!」
という甘い考えがわいて、行きはじめました。

案の定、自分ではなかなかうまくいかず、
先生に半分ぐらいやってもらってる感じで、
何とか今のとこ3つ目のもの作っているところです。
恥ずかしいけど、またそのうち写真を載せます・・・。

そして先日、先生の展覧会があると聞いて行ってきました。
やっぱり、すごい作品ばかり!素敵でした。

販売もするらしいけど、コワくて値段は聞けません。
どれも結構大きな作品です。

先生のMANENOさんご夫婦は、ペルーを拠点に活動していますが、
一時的にここ2年ぐらいパラグアイにいらっしゃるそうです。
たまに、日本でも個展をされているそうです。

ペルーの鳥の他、パラグアイの鳥トゥカンの作品もありました。
IMG805.jpg

これ、とても好きです♪ 欲しいな~。
IMG800.jpg

ペルーっぽい柄です。
IMG807.jpg

これは先生の甥AMARU君(美少年)の作品。
IMG809.jpg

奥様KYOKOさんの作品。パラグアイのグアラニー族がモチーフ。
IMG812.jpg

テレレ(マテ茶)を飲んでるパラグアイの家族。かわいいです。
IMG813.jpg

奥様は、滋賀県大津市のご出身だそうです!

みんなみんな、器用でうらやましいなぁ~。
  1. 2013/04/27(土) 16:01:07|
  2. ペルー陶芸など★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アボカド!アボカド!

私は近年、アボカドが結構好きでした。

ここパラグアイは国産アボカドが安い。しかもデカい!
ということに最近気付き、さっそく喜び勇んで買い込みました。
こりゃぁいい!贅沢だな~。

IMG789.jpg

まずはメキシコ風アボカドのディップ「グァカモーレ」で乾杯!
1個がデカいから、たっぷり。取り合いにならなくていい。
贅沢~♪ ちょっと胸が苦しくはなったけど、
その時はスナックが油っこいからだと思いました。

そして今日のお昼ごはんには、ど~んとご飯にのっけ「アボカド丼」に。
日本で売ってるのの1.5~2倍ぐらいの大きさで2人前。
これまた結構な量。我が家でよく見られる豪快ごはんだ!
「でもアボカド、甘~い。」むしゃむしゃむしゃ。

しかし、だんだん・・・。
半分ぐらい食べた頃から、気持ち悪くなってきました。
夫は何とか完食したけど、私はもうだめ。食べられない。
胸焼けして苦しいよ~!

単に食べすぎ?
それとも日本で売ってるのよりも、コッテリしてる?

もう当分の間、きっとアボカドは買わないと思います・・・。
あんなに好きだったのにー! 残念。
とほほほ。あ、あと1個あるのどうしよー。
  1. 2013/04/24(水) 22:55:07|
  2. 食生活あれこれ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大統領選挙でした

昨日4月21日は、パラグアイの大統領選挙でした。
もちろん、私達に選挙権はありません。

パラグアイは、前の大統領が非常に期待はずれだったようで、
昨年6月に弾劾裁判で罷免になって突然辞任し、
当時の副大統領が現在の大統領になっています。

前日、近所のスーパーのお酒のコーナーを通りがかると、
「20日夜7時から21日夜7時まで酒類販売なし」の張り紙。
どうやら法律で決まっているようです。
ペルー等でも確か選挙の日は酒類販売禁止と聞いたことがあります。

大統領当日の昨日は、昼間少し出かけたのですが、
投票所と思われる学校近辺は、駐車中の車だらけでした。
みんな車で投票に行くのですね。ホント車社会だわ。

家で晩ご飯を食べていた夜8時頃だったでしょうか、
急にたくさんの花火の音が激しく鳴り響きました。
(花火は何かにつけてよくあり夕方からポコポコ聞こえてましたが。)

「あっ、決まったんじゃないかな。」

テレビをつけると案の定、有力候補だったカルテス氏が、
勝利を受けてのスピーチをしていました。
特設ステージが設けられ、お祭り騒ぎのようになっていました。
用意周到ですね~。

次の大統領に決まったのはこんな人(ULTIMAHORA.COMより)
0000531114.jpg
保守派と言われる党からの、実業家だそうです。

この人が大統領になったら国がどう変わるのか、
詳しいことは私にはあまりよく分かりませんが、
パラグアイの国民すべての層に喜ばれるような、
大統領になってほしいなぁと思います。

何はともあれ、国のトップを国民が直接選べるというのは、
日本人の私達からしたら、羨ましい限り。
確か、投票率も高かったと思います。
  1. 2013/04/23(火) 05:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはんとお味噌汁

この前、スペイン語のレッスンの中で、
「あなたの一番好きな食べ物(料理)は何ですか?」
という疑問文に自由に答える場面がありました。
(あっ、ぜんぜん進んでないのがバレるー!)

えーっと。う~ん。何だろう・・・。しばらく考え込みました。
世の中には美味しい料理って、数え切れないほどあるしなぁ。

セビッチェ、ムカッカ、グァカモーレ、タマル、パエリア、ビビンバ、
たいのアラ炊き、ぶり大根、さば寿司、焼き魚、焼き茄子、栗ごはん、豆ごはん、梅干のおにぎり・・・。

でも一番なのって、何だろう???

あっ、そうだ。
「ごはんとお味噌汁!」

そう答えました。(答えが2個になってしまった。)

だって、飽きないもんね~。
日本人ってホント、ごはん&お味噌汁、
どんだけ好きやねん!ってぐらい食べてる。

IMG783.jpg
そろそろ大根のお味噌汁の季節になってきました。

IMG757.jpg
ちょっと冒険して、セロリをねぎ代わりに。結構イケルぜ。

私はけっこう料理が苦手。だけど。
自分でいうのもなんだけど、お味噌汁だけは美味しいと思う!
でもお味噌汁が美味しいのは、野菜のうまみと美味しいお味噌のおかげ。
決して、私の腕が良いわけではない。
美味しい手作りお味噌が手に入ることに感謝!
もちろんお米にも。

美味しいごはん&美味しいお味噌汁があれば、それでもう満足なのです。
これだから、いつまでたっても料理が上達しないのでしょうね・・・。
  1. 2013/04/17(水) 22:10:02|
  2. 食生活あれこれ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマい生活

日本でも、喫茶店でコーヒーのお供にとケーキを頼むと、
甘くて最後まで美味しく食べられないことは結構あったけど。

それ以上にパラグアイのお菓子、全般に甘すぎます~!
たまに喫茶店(日本と違い少ない)で、ついついケーキを注文すると。
やっぱり甘い!その上デカイ!
一人につき1個たのむと、大概失敗します。

そして私の健康維持に欠かせないコーヒー。
さすがに飲食店の普通のコーヒーには砂糖は入ってないけど、
うっかりしていると、甘い目にあうことも。

ここではコーヒーにたっぷり砂糖を入れる人が多いようですが、
私は昔から、砂糖入りのコーヒーはかなり苦手。

はりきってカプチーノなんて頼んだりしたら、
店によっては砂糖入りだったりします。
頼む時に確認すればいいのだけれど、
すっかりそんなことは忘れてしまうのです。

そして先日、またまたやってしまいました。
初めてのお店でソファー席に座れてイイ気になっていたら・・・。

IMG754.jpg
シナモンが良い香りだったのに。これ以上飲めませんでした。残念~!
そしてまた、忘れたころにうっかり注文してしまうのでしょうね。

以前メキシコを旅行中、地方のカフェで頼んだカプチーノが甘くて、
頼んだことを後悔しながら我慢してすすっていたら、
私と同じ思いをしたらしき隣の欧米人旅行者(女性)が、
すごい剣幕で店のおばちゃんと言い合っていました。

欧米人「普通はカプチーノに砂糖は入ってないもんや!」
おばちゃん「いいや!ここでは砂糖入りが普通なんや!」
もちろん、おばちゃんは引き下がりません。

結局、「2杯分払うから砂糖なしのを持ってきて!」
という話になり、再度カプチーノを用意し直していました。

どうも中南米全般に、甘いのがお好きなようです。なんでだろう?
(食事の時もコーラを飲んでる人がものすごく多い)
さとうきびが育つ気候だからとか関係あったりする?

というわけで、注文には気を付けなければなりません。
甘すぎないお菓子づくりも、がんばってみようかしら・・・。
やっぱり大好きなコーヒーを飲むとき、お供が欲しいし。
  1. 2013/04/12(金) 23:00:32|
  2. 食生活あれこれ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
