パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マチュピチュ遺跡∴!

列車の駅やたくさんのホテルがあるマチュピチュ村から、
シャトルバスに乗り約30分、つづら折りの道をズンズン上って行くと、
かの有名なマチュピチュ遺跡に到着します。

ガイドさんとの合流までの時間、インカ道を歩いて「太陽の門」へ行ってみました。
DSCN9947-1.jpg DSCN9956.jpg
人だらけのワイナピチュ(マチュピチュ遺跡背後のトンがった山)と違って、
静かに景色を楽しみながら山道を歩くことができ、気持ちが良いです。

周りの神々しい山々には、本当に圧倒されます。
DSCN9957.jpg

東へ東へと歩きます。マチュピチュ遺跡が背後に遠ざかっていきます。
DSCN9965.jpg

とにかく周りは山、山、山・・・。パワーをもらえそうです!
DSCN9977.jpg

山に見とれ続けて歩きました。天気も良くて気分は爽快。
DSCN9980.jpg

息も絶え絶え、約1時間でやっと「太陽の門」に到着。
DSCN9987.jpg
その昔クスコから歩いて来た人の、マチュピチュへの入り口です。
ここからも、マチュピチュ遺跡などを見渡すことができます。

こんな子にも遭遇。
DSCN0007.jpg

あぁ、山、カッコいいなぁ・・・。
DSCN0013.jpg

なんかもう、これで十分満足してしまい、遺跡観光などなくていい気分。
でも、そんな事じゃあ、いかん、いかん!
私達は、マチュピチュのおかげでゴハン食べれてるようなもんなんだから。

気を取り直して、ガイドさんと共にマチュピチュ遺跡を見学しました。
やっぱり、ガイドさんの解説があるのとないのとでは断然違いますねぇ。

DSCN0025.jpg

DSCN0057.jpg

DSCN0121.jpg

DSCN0128.jpg
まだまだ謎だらけというマチュピチュ遺跡。今後ともお世話になります・・・。

しかし麓のマチュピチュ村は、ホテルやレストランが増えに増えてて、
「観光地」を通り越して、まるで繁華街のようだったなー(私には)!
  1. 2012/11/27(火) 14:40:46|
  2. 国外旅行 ペルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルバンバからマチュピチュ村へ

クスコに着いた日の夜は、近郊のウルバンバ渓谷に泊まりました。
ここはクスコ(標高約3400m)に比べて標高が2800mと低く、
ちょっとした保養地で、リゾート型のホテルがあったりする地域。
とうもろこし畑やお花畑をよく目にします。
ウルバンバに下りてきて、やはり少し楽になりました。

宿のカワイらしい中庭で朝の散歩
DSCN9846.jpg

高地の田舎では、アドベ(日干しレンガ)造りの家が多いです。(写真は蔵?)
DSCN9854.jpg

ウルバンバから車で約20~30分のオリャンタイタンボ。 
ここからマチュピチュ行きの列車に乗りますが、少し時間を設けています。
オリャンタイタンボは、山の斜面に築かれた遺跡があり見所になっていますが、
300段も上ると聞き、すでに少し坂道を歩くだけで胸が苦しい私は即断念。
夫とその両親は「せっかくだし」と入場していきました。
つくづく元気な人達だ・・・。

オリャンタイタンボ遺跡。下から眺めるだけでもイイもん!
DSCN9859.jpg

私はのんびりと、小さな町をひとり散歩。
DSCN9873.jpg

DSCN9875.jpg

小さな市場もあります。8年前は市場の建物はなく屋台だったような気が。
DSCN9876.jpg

市場は見るだけなのが旅行者のつらい所。コカの葉のみを購入しました。
DSCN9878.jpg


DSCN9880.jpg

DSCN9882.jpg

高地の体には、コカ茶がホッとします。緑茶のような味わい。
IMG324.jpg

この辺りのお楽しみの一つに、チチャ(とうもろこしのお酒)があります。
今回は時間がないし無理かな~、と思っていましたが、
このオリャンタイタンボの町中で、少しですが味わえました。
昼間っから飲んでる酔っ払いのおっちゃんがいる薄暗い酒場で。
クリーミーなビールのような味わいで、やっぱり美味しかった!


いよいよ列車でマチュピチュの麓の町へ出発。渓谷の川沿いを行きます。
DSCN9897.jpg

観光列車は、景色を楽しむため、天井まで窓があります。
DSCN9910.jpg

ちょうど山の頂が眺め続けられる角度。なるほどー!
DSCN9918.jpg

1時間半ほど、山の間をガタンゴトン、ゆっくりと走り続けます。
DSCN9916.jpg

いろんな形をしてる山々は見ていても飽きません。
DSCN9920.jpg

さらに標高を下げ、車窓の景色が茶色の山々から緑の山々に変わっていき、
マチュピチュ村(アグアスカリエンテス)に到着すると雨が降り出しました。
久しぶりに聞く、山から流れ下りてくる川のザーッという音!
日本の山を思い出しました。

  1. 2012/11/23(金) 15:43:53|
  2. 国外旅行 ペルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クスコへ

リマから空路で約1時間、マチュピチュ観光の拠点である観光都市クスコへ。
飛行機で一気に3,000m級の高地に行くのは初めてで、高山病が心配です。

茶色く壮大な山々に、目は釘付け。時折雪山もちらほら。
DSCN9697.jpg

8年ぶりのクスコ。低地とちがった高地独特の雰囲気が懐かしい。
DSCN9718.jpg

今回は義父母も一緒なので、ちょっと奮発して、
クスコ&マチュピチュ遺跡観光を日本語ガイドさんにお願いしました。
100%ペルー人男性ですが、日本語が堪能で、経験・知識も豊富。
楽しいガイドさんでした。

最初に案内してもらった、太陽の神殿(コリカンチャ)。
DSCN9710.jpg

DSCN9717.jpg

精巧な石壁。石に施されたこの突起にも意味があるそうです。
ちゃんとガイドさんに意味も聞いたのですが、えっと何だっけ・・・。
DSCN9733.jpg

ガイドさんに、お昼はどんなレストランがいいかと尋ねられ、
「安くて美味しいとこ!」というワガママを言い連れてってくれたのが、
8年前の滞在中に気に入っていた食堂と同じ店でした。
店内も小奇麗で地元の女性客にも人気の店で、今も健在。
できれば行きたいと思っていたので、嬉しいビックリ!
DSCN9771.jpg DSCN9758.jpg
実際にはこのメニューでなく、日替わりの安い定食を注文しました。
300円ほどで前菜・スープ(ボリューム大)・メイン・デザート・ドリンク付。
やっぱり全部美味しかった!

近郊の遺跡あたりから見下ろすクスコの街。
DSCN9798.jpg
家々が山の中腹あたりまでずいぶん増えたようです。

アルマス広場 地元の人や観光客で賑わっています。
DSCN9742.jpg

IMG330.jpg
数年前にマクドナルドやスターバックスができたと聞いて、
素敵な町並みが壊されるんじゃないかと心配していましたが、
周りの景観を損ねないよう、ちゃーんと配慮されていました。
(前まで行ってやっと存在が分かるぐらいに地味)

クスコの街でゆっくりするのは、マチュピチュ観光の後にとっておき、
リマから着いた日は、少し標高の低いウルバンバ渓谷に宿泊しました。

雲が広がってて星空は楽しめないやと残念がってたら、満月の強烈な光が。
DSCN9828.jpg
まぶしい! 高地なので、いつもより月が近く感じます。

マチュピチュから戻った後も、ちょっと歩くと心臓がバクバクと苦しく、
懐かしい街中をあちこち存分に散策することができず、少し残念でした。
やはり、のんびり自転車で来た時とは、ワケが違う!
  1. 2012/11/20(火) 00:37:17|
  2. 国外旅行 ペルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペルー・リマへ

先月末から、途中アスンシオン滞在を含めて約3週間、
夫の両親と一緒にペルーを旅行した後、イグアスの滝を訪れました。
もう、ペルーにいたのがずいぶん前のことの様に感じられます。

記憶力が弱いので、ちゃんと思い出せるか分かりませんが、
せっかく行ったので、順を追って書いていきます。
8年前に訪れた場所も多いですが、どこも変わっているので、
私達の仕事にとっても、少しはためになったはず。

早朝アスンシオンの家を出て、飛行機に揺られること約4時間。
義父母との待ち合わせ地点、ペルーの首都リマへと向かいました。

3時間程ウトウトすると、いつの間にか窓の向こうには、
とてつもないスケールのアンデスの山々が広がっていました。
「おぉーっ!」やっぱりここは南米なんだ、と再確認!

リマは、南米自転車散歩のときの最後の滞在都市でもあります。
3年前アルゼンチンに行った帰り、乗継の関係で1日弱滞在しましたが、
宿泊してゆっくりと過ごすのは、8年ぶり。

DSCN9649.jpg
久ーしぶりに見る海!広い太平洋。でも真っ白けっけ~!
海沿いは風が強くて、パラグライダー&サーフィン日和。
リマは、いつも曇り。空はいつも白くて、霧もよく出ます。

パラグアイから行くと、より一層感じました。リマは都会だ!
新市街の中心ミラフローレス地区は高層マンションが立ち並び、日本みたい。
道もよく整備されていて、治安もかなり良さそうです。

義父母との合流までの空いた時間、夫の希望で「ペルー陸軍現代博物館」へ。
でも、ここでの予想外の体験に、わなわなオロオロして、力が抜けてしまい、
その後郊外の遺跡に欲張って行こうとしてたけど、とても無理な状態に・・・。

お昼に美味しいお寿司を食べたサンイシドロ地区の、広くて綺麗な公園や、
住宅街を散策したりして、おかげでゆっくり過ごせて良かったです。
DSCN9602.jpg DSCN9611.jpg

そう、ペルーといえば何といっても海鮮!海鮮!海鮮!
リマの一番の楽しみと言っても、過言でないかもしれません。
IMG280.jpg IMG283.jpg
IMG299.jpg DSCN9632.jpg
美味しい物がたくさん!ペルーは鶏肉の専門店も多くて、美味しいです。

旧市街は、教会や重厚な古い建物群が世界遺産になっています。
DSCN9676.jpg
週末で、セントロもとても活気がありました。

夜、ペーニャ(フォルクローレのライブハウス)に行くため、
今回初めてバランコ地区に行きましたが、とても素敵な所でした。
DSCN9555.jpg
これもパラグアイから行ったから、余計感じたのかもしれませんが、
高低差のある地形にお洒落なカフェやレストランがたくさんあり、
洗練されてて、夜景が綺麗で(特に海のほう)、すごくロマンチック!
こんな所で、誰かとデートなんぞ、してみたいものです。

隙を見てペルーのCDも物色。CD屋のおにいちゃん優しかったなー。
IMG289.jpg
帰りに空港でも買ってしまった。お金使いすぎで家庭内の風当たりがキツい・・・。

DSCN9612.jpg
8年前に買ったこれに似た人達、日本に置いて来た。元気してるかな?
  1. 2012/11/17(土) 00:27:29|
  2. 国外旅行 ペルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい友達♪

先月の末、日本から遠路はるばる義父母とともに、
待ち焦がれていたピアニカ(メロディオン)がやって来ました!
ペルーを一緒に旅したりしながら、少し仲良くなれてきたかな、というところ。

IMG377.jpg

はっきり言って、かわいいです!「しばらく離れたくない」感じ。

ピアノと音色が違うのはもちろんですが、思った以上に違いを感じるのは、
「弾いている」というよりも「歌っている」感覚に近いということ。

お気に入りのあんな曲やこんな曲、自分の声で歌いたいのは山々だけど、
私はすぐにのどが痛くなるし、あいにく声もパッとしないし。

でもこれからは、この子が私の代わりに、かわいい声で歌ってくれます。
大好きな曲を歌えるのは、本当に気持ちがいいものです。

まだゆっくりな曲ばかりですが、歌える曲もだいぶん増えてきました。
色んなジャンルの好きな曲を思い出し、見つけ出すのも楽しい限り。
(しかし思いのほかブラジルの曲って難しい・・・)

もっともっと自由自在に、たくさん歌えるようになりたいな~。
  1. 2012/11/15(木) 16:07:33|
  2. 音楽もろもろ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

