パラグアいぃ便り

日本からは地球の反対側。遠くはなったけど元気でやってるよ~とお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漬物バンザイ!

いよいよ暑さが厳しくなって、夏バテでなかなかパワーが出ない。
そのせいか気付けば、この1カ月ブログを更新していなかった!!

というわけで。
暑~い夏になると毎日でも食べたくなるもの、それは。

きゅうりのお漬物。

子供の頃は漬物なんて、ちーっとも興味がなかった。
父の酒のアテの塩辛いもの、でしかなかった。

ご飯は大好きで食べまくってたけど、お漬物を食べる習慣が無かったから、
大人になってからもずっと、特に必要は感じなかった。
たまに、あったらあったで良いかな、ぐらい。

それが、いつの間にやら。食べたくて食べたくて。
私も年をとったということか・・・。

日本にいた頃は、できあいの糠床を買って少しやってたぐらい。
こちらでは、米ぬかなんて使う習慣がないので、手に入れるのは難しい。
特別に注文してまでするほどでもないしな、と思ってたところ。

たまたま知人に借りてた、少し昔のブラジルの日系雑誌で、
「フバ漬け」 というのが紹介されているのを発見!
(正確には、夫が見つけて教えてくれた。。。)

それは、米ぬかの代わりに、とうもろこしの粉を使うお漬物。
とうもろこしの粉なら、ここパラグアイでもメジャーで、
いつでもどこでも?安価に手に入るので、これは最適!!
失敗しても、とうもろこしの粉ならいくらでも買えるし。

早速、先月ぐらいから始めてみました。

IMG1251.jpg

これが思った以上に、まるで糠漬けの味で、大ヒット!
こちらの人参は甘くて、これまたお漬物に合うんだな。

行くとこに行けば、どでかいきゅうりや茄子じゃなくて、
日本人が作ってはる、小さく新鮮な茄子やきゅうりも買えるし。

ごはんとお味噌汁とお漬物。

やっぱり!私はこれだけで十分満足できてしまう。
これだから、なかなか料理が上達しないのだ。

どうやら今年は、きゅうりを買い続ける夏になりそう!
スポンサーサイト
  1. 2013/12/19(木) 23:18:41|
  2. 食生活あれこれ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはんが!!!

しばらく暖かくて快適だったけど、天気が崩れ肌寒くなってきました。
IMG924.jpg

(少し大げさかもしれませんが)今食べているごはんが、

とびっきり美味しくて感動!!! なのです。

もしかして新米の季節だから?そして精米したてだったのかも。

もちろん日本でも、ごはん大好きで、いつも美味しかったけど。
こんなにも毎日毎晩「あんあん」言いながら食べてたっけ?

引越し前に炊飯器が壊れ、その内釜(結構ぶ厚い)で直火で炊いてる、
というのも良かったのかもしれないけど。

IMG956.jpg

食べてるのは、パラグアイの日本人移住地で作られた日本米。
お値段は、日本米じゃないお米の、倍かそれ以上します。
(といっても、日本で買ってたお米よりは少し安い)

でも、この美味しさのためならば、他のものを節約してでも、
やっぱり食べたい!!

というわけで最近いつにも増して、ごはんを食べることが幸せなのです。
ごはんを炊く回数も、かなり多くなってます!まるで「食欲の秋」。

今回のお米を買ってから1週間と少し。数キロほど太った感覚あり。
そういえばこっちに来てから、体重を量る機会がない。キケンだ・・・。

IMG923.jpg
今日のお昼は久ーしぶりに、懐かしのお好み焼きでした!イカ入り。
  1. 2013/06/16(日) 01:00:49|
  2. 食生活あれこれ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アボカド!アボカド!

私は近年、アボカドが結構好きでした。

ここパラグアイは国産アボカドが安い。しかもデカい!
ということに最近気付き、さっそく喜び勇んで買い込みました。
こりゃぁいい!贅沢だな~。

IMG789.jpg

まずはメキシコ風アボカドのディップ「グァカモーレ」で乾杯!
1個がデカいから、たっぷり。取り合いにならなくていい。
贅沢~♪ ちょっと胸が苦しくはなったけど、
その時はスナックが油っこいからだと思いました。

そして今日のお昼ごはんには、ど~んとご飯にのっけ「アボカド丼」に。
日本で売ってるのの1.5~2倍ぐらいの大きさで2人前。
これまた結構な量。我が家でよく見られる豪快ごはんだ!
「でもアボカド、甘~い。」むしゃむしゃむしゃ。

しかし、だんだん・・・。
半分ぐらい食べた頃から、気持ち悪くなってきました。
夫は何とか完食したけど、私はもうだめ。食べられない。
胸焼けして苦しいよ~!

単に食べすぎ?
それとも日本で売ってるのよりも、コッテリしてる?

もう当分の間、きっとアボカドは買わないと思います・・・。
あんなに好きだったのにー! 残念。
とほほほ。あ、あと1個あるのどうしよー。
  1. 2013/04/24(水) 22:55:07|
  2. 食生活あれこれ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはんとお味噌汁

この前、スペイン語のレッスンの中で、
「あなたの一番好きな食べ物(料理)は何ですか?」
という疑問文に自由に答える場面がありました。
(あっ、ぜんぜん進んでないのがバレるー!)

えーっと。う~ん。何だろう・・・。しばらく考え込みました。
世の中には美味しい料理って、数え切れないほどあるしなぁ。

セビッチェ、ムカッカ、グァカモーレ、タマル、パエリア、ビビンバ、
たいのアラ炊き、ぶり大根、さば寿司、焼き魚、焼き茄子、栗ごはん、豆ごはん、梅干のおにぎり・・・。

でも一番なのって、何だろう???

あっ、そうだ。
「ごはんとお味噌汁!」

そう答えました。(答えが2個になってしまった。)

だって、飽きないもんね~。
日本人ってホント、ごはん&お味噌汁、
どんだけ好きやねん!ってぐらい食べてる。

IMG783.jpg
そろそろ大根のお味噌汁の季節になってきました。

IMG757.jpg
ちょっと冒険して、セロリをねぎ代わりに。結構イケルぜ。

私はけっこう料理が苦手。だけど。
自分でいうのもなんだけど、お味噌汁だけは美味しいと思う!
でもお味噌汁が美味しいのは、野菜のうまみと美味しいお味噌のおかげ。
決して、私の腕が良いわけではない。
美味しい手作りお味噌が手に入ることに感謝!
もちろんお米にも。

美味しいごはん&美味しいお味噌汁があれば、それでもう満足なのです。
これだから、いつまでたっても料理が上達しないのでしょうね・・・。
  1. 2013/04/17(水) 22:10:02|
  2. 食生活あれこれ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマい生活

日本でも、喫茶店でコーヒーのお供にとケーキを頼むと、
甘くて最後まで美味しく食べられないことは結構あったけど。

それ以上にパラグアイのお菓子、全般に甘すぎます~!
たまに喫茶店(日本と違い少ない)で、ついついケーキを注文すると。
やっぱり甘い!その上デカイ!
一人につき1個たのむと、大概失敗します。

そして私の健康維持に欠かせないコーヒー。
さすがに飲食店の普通のコーヒーには砂糖は入ってないけど、
うっかりしていると、甘い目にあうことも。

ここではコーヒーにたっぷり砂糖を入れる人が多いようですが、
私は昔から、砂糖入りのコーヒーはかなり苦手。

はりきってカプチーノなんて頼んだりしたら、
店によっては砂糖入りだったりします。
頼む時に確認すればいいのだけれど、
すっかりそんなことは忘れてしまうのです。

そして先日、またまたやってしまいました。
初めてのお店でソファー席に座れてイイ気になっていたら・・・。

IMG754.jpg
シナモンが良い香りだったのに。これ以上飲めませんでした。残念~!
そしてまた、忘れたころにうっかり注文してしまうのでしょうね。

以前メキシコを旅行中、地方のカフェで頼んだカプチーノが甘くて、
頼んだことを後悔しながら我慢してすすっていたら、
私と同じ思いをしたらしき隣の欧米人旅行者(女性)が、
すごい剣幕で店のおばちゃんと言い合っていました。

欧米人「普通はカプチーノに砂糖は入ってないもんや!」
おばちゃん「いいや!ここでは砂糖入りが普通なんや!」
もちろん、おばちゃんは引き下がりません。

結局、「2杯分払うから砂糖なしのを持ってきて!」
という話になり、再度カプチーノを用意し直していました。

どうも中南米全般に、甘いのがお好きなようです。なんでだろう?
(食事の時もコーラを飲んでる人がものすごく多い)
さとうきびが育つ気候だからとか関係あったりする?

というわけで、注文には気を付けなければなりません。
甘すぎないお菓子づくりも、がんばってみようかしら・・・。
やっぱり大好きなコーヒーを飲むとき、お供が欲しいし。
  1. 2013/04/12(金) 23:00:32|
  2. 食生活あれこれ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。